見出し画像

【長生きリスクと向き合う】「働く」を楽しむ!

おはようございます。まるこです。

♦一時期、私の中で訪れた「FIREしたいムーブメント」

FIREは「Financial Independent, Retire Early」の略で、
お金を貯めて投資に回して、その配当だけで暮らせるようになり
労働収入から、(早いうちに)脱却する、という考え方です。

FIREに関する本を読み漁って、私もやったるでー!と思ったのですが、
そのあと転職して、毎日の仕事が笑えるほど楽しくて、
「あれ、私って、この生き方楽しんでる!」って思えたんですよね。

♦人それぞれの働き方がある

で、ふと我に返り、
「いざFIREしたら、抜け殻になっちゃうんじゃないかな」と思ったんです。

それに、今、この瞬間、もっとも若いうちに、
多くのことをあきらめて貯蓄・投資に回してしまうのもこわい。

というわけで、当面の目標は、極端なFIREではなく、
・生活するために必要なお金の1/3を労働収入以外から得る
・労働は、人生を楽しむための要素として位置づける
ようになることにしました。

#サポートメール
#長生きリスクと向き合う
#勝間塾

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。