見出し画像

【集中力を鍛える】昨日は、低気圧で本当にダメダメな一日でした

♦体力・体調によって集中力が左右されるのだ、ということを知る

昨日一日の私のパフォーマンスに点数をつけるなら、「25点」でした。いやあ、本当にダメダメな一日だった。途中から、もう集中することは不可能だな、と割り切り、エクササイズで気分を上げてみたり、仕方ないから小説読んだり動画を見たりして、文字通り「浪費」してしまった。

第一の原因は、天気。一日中悪天候で、朝から大雨。午後になり少し止んだものの、夕方からまた、雨。そして、家の中の湿度も70%超。除湿モードにしたらなんだか寒いし、で気温・湿度調整もうまくいかなかった。

第二の原因は、ホルモン。こればっかりは、身体の中の問題なので、なかなかコントロールできない。

試行錯誤して、コーヒーを飲んだり、身体にエネルギーが湧くような食事を取ってみたり、瞑想して集中力を戻そうとしてみたりしましたが…徒労に終わりました。で、冒頭に触れたように、途中からあきらめモード。

翌日(つまり今日)の天気予報を調べたら、天気が持ち直すということだったので、全てのタスクは明日に先延ばしにしました。

♦で、案の定、今日はめちゃくちゃいいお天気

朝起きたとき、カーテンから明るい光が差し込む。思わず心の中でガッツポーズ。

天気だけで、こんなに自分の気持ち、体力が左右されるんだ…ということに改めて驚き。色んなものをコントロールできるようになった人類も、まだまだ自然には抗えないらしい。

というわけで、ときには諦めて、調子のいい日に回すのもアリなんじゃないのかな、と思った次第です。

今日は、本気でやるぞ。

#集中力を鍛える
#勝間塾
#サポートメール

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。