見出し画像

【集中力を鍛える】炭治郎のように、一つのことに全集中する

♦全集中だった一日

一昨日の悪天候から一転、いいお天気だった昨日。低気圧でやられた私ですが、開き直って早く寝たのが功を奏したのか体調も万全!というわけで、昨日は家での仕事にも関わらず、終始「全集中」を貫くことが出来ました。

昨日の私、よかったポイントを振り返ると以下の3つ。

片づけるべきタスクを1つに決めた
ポモドーロタイマーを使って、作業中はとにかくスマホやネットブラウザに振れなかった
③休憩時はメリハリをつけて、運動や瞑想をして意識的に姿勢を変えた
④オフィスではないから、誰からも話しかけられない(=邪魔が入らなかった

特に、①片づけるべきことを明確にし、他のことは一切手を付けまい、と覚悟できたことがよかったのだと思います。一日が終わった後は、ものすごい達成感!「私、やればできるじゃーん」って自己肯定感も高まって。

これを毎日続けたら、本当にものすごい「集中力」というスキルが身に付くんだろうなぁ。でも、緩急つけて過ごしたいと思います。


#集中力を鍛える
#勝間塾
#サポートメール

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。