キャラクター間でアニメーションを共有したい
UE5でキャラクター間のアニメーションを共有した時のまとめです。
※ゲームメーカーズさんの記事を参考に箇条書きに直しましたこの文章内では、アニメーションを持っているモデルをA、共有させる側のモデルをBとしてます。
目次から必要な項目に飛んでください。
共有する方法は2つある
●互換スケルトンを使う
●IKリターゲッタを使う
※互換スケルトンは「モデルのサイズ、ボーンの名前と構造が同じ場合のみ」共有可能
互換スケルトンを使うための手順
スケルタルメッシュBのスケルトンをWクリックして開く
上メニューから「ウィンドウ」→「アセット詳細」をクリック
「Compatible Skeltons」の欄の+ボタンを押してメニューを追加
ドロップダウンメニューからAのスケルトンを選択
IKリターゲッタを使うための5つの準備
IKリグを作成する
リターゲットチェーンを設定する
ソルバを作成する
IK目標を設定する
IKリターゲッタを作る+アニメーションの共有
IKリグを作成する
コンテンツドロワーの何もないところで右クリック。「アニメーション」→「IKリグ」をクリック
表示されたスケルタルメッシュの一覧から「スケルタルメッシュA(共有したいアニメーションを持っているモデル側)」を選択
リターゲットチェーンの設定
IKリグをWクリックして開く
左の階層パネルから「Pelvis」(もしくは同じ位置のボーン)を右クリック
「リターゲッティングルートの設定」をクリック
左側のウィンドウ「階層パネル」から主要な関節ごとで、Ctrlキーを押しながらボーンを複数選択して 、右クリック。
「選択ボーンからリターゲティングチェーンを新規作成」をクリック(Spine , RightArm , LeftArm , Neck , Head , RightLeg , LeftLeg の7種類作成。選択するボーンの詳細はホームページ参照))
ソルバの作成
IKリグウィンドウ左下の「ソルバスタック」タブから「新規ソルバを追加」をクリック
フルボディIKを追加しクリック
「フルボディIK」が選択されている状態で、階層のPelvisを右クリック
「選択されているソルバにルートボーンを設定」をクリック
IK目標の設定
リターゲットチェーンで設定したRightArm , LeftArm , LeftLeg , RightLeg の先端のボーン(終了ボーン)でそれぞれ右クリック
「IK目標の新規作成」をクリック(プレビューされてるモデルのボーンの位置に黄色い四角ができる)
右パネルのIKリターゲティングで右端のドロップダウンメニューからIK目標を設定
※【IK目標→ソルバの作成】の順番で行った場合は、階層の作成したIK目標を右クリックして、「選択されているソルバに目標をつなぐ」をクリックプレビュー画面の黄色い四角を動かして体が引っ張られるかチェック
IKリターゲットを作る+アニメーションの共有
コンテンツドロワーの何もないところで右クリック。「アニメーション」→「IKリターゲッタ」をクリック
選択ウィンドウからAのIKリグを選択(=共有したいアニメーションを持つモデルのIKリグ)
作成したIKリターゲッタをWクリックで開く
右側詳細ウィンドウで「Target IKRig Asset」にBのIKリグをセット(共有するモデルが同じIKリグの場合は同じIKリグを設定)
「Target Preview Mesh」にBのスケルタルメッシュを選択(プレビュー画面でAとBのモデルが横並びに表示される)
上のメニュー画面から「ポーズの編集」をクリック。AとBのモデルが同じポーズになるように修正し。「ポーズの編集」をクリックして解除
右下のアセットブラウザで共有したいアニメーションをWクリックして再生。同じ動きをしてるかチェック
動きがおかしい、モデルがバラバラになる場合は右下「チェーンマッピング」タブをクリックして、ターゲットチェーンとソースチェーンが正しいか確認。設定してないものはNoneに設定。
アセットブラウザの「選択したアニメーションをエクスポート」をクリック
アニメーションを保存したいフォルダを選択してOKをクリック
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