UE5でIKリターゲットを行うやり方をチェックシート形式にしてみた


ゲームメーカーズさんが記事でアニメーションリターゲットの方法を紹介してくれていました。

【参考HP】
文骨構造や大きさの違うキャラクター間でアニメーションを共有する――UE5のアニメーションリターゲット機能をハンズオン形式で解説

この記事のおかげで、私もリターゲット機能を使って、UE5内でキャラクターにダンスを踊らせる事に成功しました。

https://twitter.com/bangai1st/status/1587000957639933952

今回は「画像も良いけど、文字で説明してほしい」「自分がどこで詰まってるか確認したい」そういう人のために、記事の工程をチェックシート形式にしてみました。
元記事では別のやり方についても書いてありますが、チェックシートはIKリグを使ったアニメーションリターゲットの方法のみです。
1から5までを順番にやっていけば、違うモデルに、アニメーションを追加できます。
ぜひ元記事を確認してください。「2.リターゲットチェーンの設定」で、どのボーンをクリックするかは、元記事の画像を見てください。
元から入っているマネキン(グレイマン)のIKリグなどを参考にするのも手です。

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