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VroidをUE4で動かしたい(リンク集)

VroidをUE4(Unreal Engine)で動かして、Twitterに動画で上げてみました。
やった事、調べたリンク先をまとめておきます


Unreal Engine 最初の 1 時間:基本的な使い方

https://www.unrealengine.com/ja/onlinelearning-courses/your-first-hour-with-unreal-engine
【メモ】UE4の基本的な使い方をおさらい。EpicGamesアカウントが必要。素材のGlassLandがマーケットプレイスで見つからなかった。

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カメラで動きを録画したい:シーケンサについて

https://www.unrealengine.com/ja/onlinelearning-courses/your-first-hour-in-sequencer
【メモ】目安時間よりもかなり時間がかかった。

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VRMモデルをUE4に放り込む:VRM4UのDLなど

https://ruyo.github.io/VRM4U/01_quick-start/#%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8Fvrm%E3%82%92%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86
【メモ】UE4にVroid(VRM)をインポートする為に使う,VRM4Uのリンクや使い方について

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Vroidモデルにアニメーションを追加する

【メモ】
アニメーションはUE4マーケットプレイスから MCO Mocap Basics をDL
髪の揺れ方を確認する時はブループリント上でPlayボタンから再生

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影色を淡くしたい

【メモ】
MToonMaterialSystemのLightColorScale2を変更
もしくは、それぞれのマテリアルから影色を変更。

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シーケンサーの再生中にだけアニメーションさせたい


【メモ】85枚目
Slotノードを追加する。追加先は一番前。アニメーションは繋がない。詳細のAnimationでAnimation Mode を Use Animation Blueprint に変更

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シーケンサで動かした後、Tポーズに戻さない


【メモ】
シーケンサのトラック上でPropertyを『When Finished』から『Keep State』に変更

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髪が顔を通り抜ける問題

【メモ】Vroid上でモデルを調整して通り抜けにくくする。VRMSpringBoneでは調整不可能。

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モデルとカメラを並走させたい:移動スピードを揃える

【メモ】モデルかカメラのどちらかを、カーブ使ってスピード調整。簡単に合わせる方法は見つからなかったので、調整は頑張る。

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出力すると画面ブレが激しい:モーションブラー

【メモ】
スライド205枚目からモーションブラーについて説明
動いてるときのブレ対策。止まってる時のボケはBloomと解像度調整

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出力すると画面がボケてる:解像度とBloom設定


【メモ】スライド73枚目
カメラ設定からBloomを検索、強度としきい値を調整。(全体調整)
もしくは、MtoonMaterialSystemからBase PowやLight Scale Skyを調整(モデルのみの調整ー白目がぼやけてる時はこっちで対策)
https://ruyo.github.io/VRM4U/01_look/#%E8%89%B2%E5%91%B3%E3%82%92%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%99%E3%82%8B


シーケンサ出力時の解像度が最初は1920×720になってるから変更。せめて1920×1080。4Kなら更に良い(処理が重くなるので注意!)

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エクスポートした動画をツイッターに投稿したい

【メモ】Aviファイルとして出力されるので、別にソフトを使ってMP4に変換する

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