見出し画像

2022/01/10 IG rkive (P) 🟦


🟦 의정부미술도서관:ウィジョンブ(議政府)美術図書館

※HPがやたら重たくてリンク貼れない💦

ウィジョンブというのは、京畿道にある朝鮮時代の最高行政機関のことだそうです。

んで、わざとらしく(らしく)見せてくださってるのは、アグネス・マーティンフィリップ・ガストンの画集。この2人のアーティストの作品鑑賞が公開されるのは、また別の日の話(笑)
→というか、もうこの頃には5月のホワイトハウスと6月のアートバーゼル行きは決まってたってことですね、おそらく。

ホント、いつもいつもいい感じにスポってるんだなぁ〜(笑)💦

手前:Agnes Martin
Painting, Writings, Remembrances
奥:Philip Guston
A Life Spent Painting

アグネス・マーティンのは2万円、フィリップ・ガストンのは1万円くらいするみたい💦画集は紙がよいから、ほんとに良いお値段…(笑)

さて次。

🟦 학고재갤러리:学古斎ギャラリー

(Hakgojae Gallery)

'에이도스(eidos)'를 찾아서:한국 추상화가 7인
"エイドス(eidos)'を探して:韓国の抽象画家7人
2022/01/07〜2022/02/06

이봉상 추상 D 1966
(イ・ボンサン 抽象D 1966年)
강용운 정기(精氣) 1987
(カン・ヨンウン 1987年)

ハッコジェギャラリーは行ってみたいソウルのギャラリーNo.1かも…。韓屋風の建物、ホントに素敵。ナムジュン訪問ギャラリーではよく出てくる所。

そして最後〜

🟦 일민미술관:イルミン美術館

윤석남 <너와 5. 침묵 Neowa 5. Silence>
ユン・ソクナム「ノワ 5.沈黙」
2021/11/19〜2022/02/06

「ノワ」というのは、斧で割った木板のことで、韓国の伝統的な家の屋根や壁面に使われてきたもののこと。瓦の代わりに使われていたそうです。その上に墨線で人の顔を描いた作品群の展覧会だったよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?