見出し画像

ウマ娘の安定URA育成歩き方~実戦でたづなヒントに頼らずやってみた~

前回の記事だけだとどの段階でステ結局どこまであげたほうがいいか?
ともなったのでハルウララで試しにやってみました

前回の記事↓↓↓

ここからは恐らくですがもうURA決勝まで行けてる人はみんなしてることだと思います
もし、間違ってたりここをこうしたほうがいいんじゃない?というご意見も遠慮なく突っ込んで頂けたらむしろ幸いにございます

では早速どうぞ

■サクセススタート~最初のレースまでは■

サポはなるべくSSRで固めてください
いないでも最低SRスピード2枚はほしい

そっちのほうがクリア自体容易になり、またタッグ効果=仲良くなると発動する練習量UPを是非活用しましょう

リセマラしやすいほうなのでイエルコトですね……

画像1

見慣れた最初のこの画面

体力なくなったら半分程度ならすぐ休むのではなく
賢さにもしかしたら人がいるかもしれないので覗いては実行
体力イベント起きて即回復パターンもありますので……
次のターンまた練習、そして次のターン休む
いないなら休むといった具合ですね

この際、ほしい友情タッグ(特にスピード系)成立狙いで選んでいくといいです

スピードにいることを祈りつつがんがんあげていきましょう
スピードがあると序盤なんでもできます

早い段階で友情タッグ成立するとかなりターン節約できるので非常に便利

尚、スキルは継承していい固有やスキルきてても無視していいです

やる気もなるべく好調以上であればいいです

■デビュー戦後~ファン集めよりフェブラリーを意識■


デビュー戦は1位でも2位でも3位でも気にすることはないです

差し馬の特徴で毎回差しが可能なのは後からステータスが結果を持ってきてくれます

次は人数集めですが都度集めてるとキリがないので一番下のフェブラリーを目標に育成していきます

一応ターン数は
・5000人25ターン以内
・9000人8ターン以内
・12000人3ターン以内と後半ほどシビアです

画像2

そのため、早い段階でこなしていきたいのですが
まだまだひよっこなのでせめてスピード300パワー300くらいまではタッグ優先の続きしつついないなら今度はスピードかパワーのみをこなします
こうすると大抵のレースで1位取れる

一応レース画面見るとこの試合行きたい!というところに予約機能あるので
アラーム感覚で使ってみてもいいと思います

ただデビュー後、解禁されたレースは得意な短距離・ダートというレースが純粋に冬期なのもあって開催されないためステータス充実してから無双したほうが効率いいわけですね 妙にリアル……

残りターン数まで書いてるのでうっかりさんも安心!

画像3

ここで注意なのがマイルも得意扱いされてるのですが
ハルウララは適正Bなので継承でAなってても避けたほうが無難です

スピード300くらいあればマイルでも行けるのですが
URAカップは1位取った得意ステージの総数から算出されるので
後顧の憂いなくすために必ず短距離でファン数を集めるのを推奨します

大体ファン集め中盤~終盤になってくるとこれくらいのステータスになってるはず
スキルは何も取ってないです笑

後述しますがここらへんあたりからはタッグやスキル取得運絡んでくるので
勝ち負けも徐々に目立ち始めてくる頃……

画像4

よほど故障率無視した無茶な練習やレース1位安定して取ってると
数字かなり高くなる、はず

ここらへんでスキルふります

前回記事で言ったとおりなるべく直線系>作戦>策な順で取っていくといいです

画像5

はい、あまり取るのがないのでヒント教えにもらいに行きつつ
ターン経過での金レアイベントお祈りするしかありません

一応とれたほうがこちら

画像6

■あとはURAまで一直線!■


イベントを堪能しつつ、やる気下がって焦ったり、金レアスキルで一喜一憂したり育成サクセスを楽しみましょう

とにかくスピード600パワー600達成してないとスキル運よくてもギャンブルになるのでスキル運が一番大事かも?

ハルウララに限った話ではなくて育成運に左右されるので負の感情すら楽しむようにしましょう

ここはしてることが一緒なので語るのが短いです

■そしてURA1位へ駆け上れ!■


駆け上がれんでした準決勝で時計さん0になったのでここでリタリアです

一応準決勝時点でのスキルやステータス

画像7

パワー欲しかったけどスキル運がハヤテ一文字きたけど差しのコツもらえなかったりとスキル意識しすぎてステータス弱いかんじになってしまいました

あと来たときのこと考えてスキルポイント欲しさにレースほかにも出たり
とか課題が多く残った結果でした

もしかしたら慣れてきたからの慢心かもしれません

スキルは本当に最後の最後に頼るくらいでいきましょう

あれば強いですけどね!けれどステータスは裏切らない!

パワーis力!

■やはり結局スピードが大事■


前の記事ではあくまでスピード600パワー600でしたが
スピードは特に700でも800でもあるに越したことはありません

その数字が最低限あれば、、、という程度なので目安にするというよりこえていったほうが結果URA1位確実になるでしょう

結果残念なかんじになりましたが
一応URAへ行く!という最低敷居の目標は達成できたのでこれでよしとします

それでは参考になったかわかりませんがよりよい育成ライフをお過ごしください!

サポートしてもしなくてもブレずに紹介攻略します