見出し画像

ウマ娘の育成の肝~B→B+へ、そしてB+→Aの高く険しい壁~

育成もさすがに1ヶ月していると動画解説はたまた、ツイッター検索で出てくる解説、大体の攻略も出尽くしてきて
URA安定クリア余裕、と大体の方がなっているんじゃないでしょうか

ともあれ札束で殴れ

これでも可能といえば可能なんですが

育成の根っこ部分であるサクセスモードは上ブレ=いかにサポートカードの得意な部分な数字が重なり、希望通りのスキルを取得できるか

でもあるので渾身の子ができても評価低かったり、
あっけなくチームレースで大敗する

そんなのも多いアプリ、ウマ娘

とりあえずチームレースでの安定勝利に関してはガチャサポカやイベントSSR配布で日々変動してます これはまた別日にでも記載を

今回は誰でも遭遇する……

B→B+の評価、B+→Aの評価へステップアップ

これに焦点をあてて記事にしようと思います

画像1

※楽にチームレースで勝てる!という記事ではありません
※あくまでもステップアップ用ですし個々人の環境もあるため
 ご参考程度にどうぞ
※URA安定して時計を使わずにいけてきた、だけど伸び悩んでる人向け

・B→B+へ(難易度:イージー)

これに関しては育成目標以外のレース、そしてGⅠを主体に出走するだけでいいです

なるべくステータスもあげつつ、ですがそこまで実はきついわけでもない

まずは手始めにファン人数を増やす

例としてダイワスカーレットを挙げますが
・桜花賞→オークス(orダービー)→秋華賞→エリザベス女王→空白→大阪杯
・ダイワだけではなく、大抵空白空くのでその隙間にGⅠを制覇していく
 2年目クラシックからも有馬は出れる
大阪杯の後も次は天皇賞(秋)なので天皇賞(春)を狙って春秋連覇を狙う

もし、長距離用にマエストロや好転一息をデッキにいれてたら特に挑戦推奨

もちろん育成目標である各距離レースの攻略もしつつ、なのでちょっとだけ敷居が高そうに見えますが問題ないです
目標外だとライバルもいないため、クリアも容易なので怖がらず飛び込んでみましょう

たまにクリアしたGⅠによってはスキルもらえるのでなかなか有用

参考数字でいえばスピード400スタミナ400パワー300くらいあればジャパンも有馬も余裕です(スキルはしっかり取得すること)

見境なく出場してるとクラシック終わりには大体ファン人数8万~10万
URA予選前には大体30万いれば完璧
レジェンド迎える32万頃にはしっかりとB+になっていることでしょう

理想はクラシック期もシニア期もジャパンカップ、有馬を意識したい

これにも理由があって
・ジャパンカップも有馬も1位取るだけで大体4万~5万ファン人数増える
 ※明記は3万ですが、デッキのファン人数増加バフも加味されるため
・連覇称号もあるのでそれで更に評価あがるため

ただ先に言ったように育成してるキャラ次第だと終盤に天皇春、有馬1位ある場合も多く、そこそこステータス要求も厳しいためトレーニング優先したりとうまく調整して行いましょう

では短いですがB→B+はこれで終わります

実際そこまで敷居高くないのでいけそうならがんがんいくのが一番手っ取り早いということですね!

・B+→A(難易度:少々ハード)

B+へらくらくいけるようになったら今度はAへ!

といいたいのですが実はそれなりに厳しくなります
主に手持ちのデッキ次第になってきて運も絡んでくるのです

まずは……

デッキ見直して無凸SSR<有用SRの凸数多いのを採用する

画像2

これは3/31時点での私の手持ちなのですが
意地でもバクシンオーSSR使うよりも
エイシンフラッシュ1凸orキングヘイロー1凸使ったほうが俄然いいです
(本当はエイシンやキングの凸数もっとほしい)

実際はスキルの兼ね合いもあるため完全にこっち!とまではいわないですが
B+→Aになるためにはスキルよりもステータスもそれなりに盛らないと到達しないため純粋に倍率のいい凸ったSRの有用な場合もあるってことですね

実際SSRまみれよりもSR凸使ったほうがいい実例がこちら

画像3

もちろん特定のSSRがダメとかそういう話ではなくて
そこまでサポートガチャに力入れてない無微課金トレーナーだとSRのほうが結果的に勝るのも多いためこういう採用のほうがステータス上げれます

一度デッキのSRを確認してみるのも大事だという話ですね

特にあると便利なSR
スピード:両方とも末脚があり、汎用的に使える
エイシンフラッシュ(差しは特に必須クラス)
キングヘイロー(差しでもそれ以外でも有用)
・ナリタタイシン(追込多め)

画像5


スタミナ:主に長距離でほしくなる
マンハッタンカフェ(レースボーナス系増加、長距離スキル両方ある)
マヤノトップガン(集中力、臨機応変、直線系スキルくれる)

画像5


パワー:現在汎用的なのは少ないがパワーでスタミナもあげれる
・ヒシアマゾン(追込必須、先行・追込のコツ有)
・ミホノブルボン(逃げのスキル多い)

根性:現状そこまで必須じゃないステなのであればいい程度
ナイスネイチャ(主に差し用だけどもデバフ系多い)

画像6


賢さ:必須でもないけどもあると休むしなくてよくなる事多め
マーベラスサンデー(差し以外に特に有効)
マチカネフクキタル(差しはこっちのほうがいい)

画像7

もしかしたらサポカガチャ引いてSSRよりもSRのほう凸狙いお祈りするのも悪くないかもしれません(3/31現在)

レースもなるべく最小限にしてステータス最優先

これに関してはB→B+と少々、真逆なこといいますが
凸数少ないならレース少なめに
凸数多くなってきたらレース多め配分でいいです

課金者、無微課金で多少前後しますがそこはうまく前述のSR凸量や
自分のSSR手持ちと相談しつつ見極めていけばいいだけですね

そして一番注意しないといけないのが

必ずキャラの得意補正を確認すること

最初の育成詳細やゲーム中でも確認できるのですが
キャラによって得意な練習が変わってます

画像8

画像でいえばスーパークリークは賢さが最も得意で
エアグルーヴは賢さ補正がなくパワー主体

そのため、なにがなんでも賢さデッキで育成しようと「必ず」誤差が出てくる

つまりキャラの得意分野をあげれば自然とステータスはあがることができるということです

逆にじゃあスーパークリークでスピードやパワーはダメなの?
ということではなく、結局は育成モードの最大ターン数(72ターン)は絶対的に変動しないので数こなす以上、茨の道には確実になるのは間違いないです

それなら同じ練習数で+20%上昇あるエアグルーブのほうが数字自体大きくなっちゃいますしね

なるべく得意練習をしてあげれる構成にしよう

そして最後に……

あとはいつもの育成と一緒です
金スキル確定完走しない主にマエストロと食いしん坊め!
なんでヒントの○○出ないの!?
やる気3回連続で下がったんだけど!?!?!?!?
1%失敗2回引いたんだが?もしかしてガチャ今やってれば……

と運ゲーと戦いつつ、上ぶれをお祈りしつつ、レースしつつ、勝負服ライブを楽しみましょう

余談:A→A+はその上で完全にスピだけ特化等にするとなりやすい

・あとがき

とりあえず自分が気をつけてて無課金でまだこなせているので
できる範囲を明記しておきました

もちろんこの上で課金したり、更に上ブレできればA+もそこまで遠くないです

人によってはいやいやいや課金してるのにA自体まだできねーよ!
同じ無課金なのにまだ””そこ””かよ
と様々なご意見もあると思いますがそこは割愛許して
むしろ××直したらもっと高みいけるよ!なんて情報も随時お待ちしてます

見た目だけならサトノちゃんが人権枠

今回は長々とした説明になりましたがなんとか伝われば幸いです
ではビンゴしつつ育成を楽しみましょう

サトノちゃんかわゆ

画像9

うぇいうぇい

サポートしてもしなくてもブレずに紹介攻略します