見出し画像

ウマ娘の安定URA育成歩き方~たづなのヒントはいらない~


※※アクセスが意外と多かったため、3/10付けで編集し直しました※※

ウマ娘がサービス開始して早い方はもううまぴょいしてるのではないでしょうか寝不足になっていませんか追い課金しまくってますか

バクシンオー、ハルウララ、ダイワなど馬の名前を始め
はたまたゴールドシップの厩務員さん(馬の食事やお世話をする人)が
ゴルシ開始でゴルシむずい、でも後に現実ゲーム両方しっかりと皐月賞獲った!!
な~んてトレンド入りしたのも記憶に新しいですね

本業でも唸る一品

その育成が難しさ的にまさに某野球ゲームのサクセスモードということで
純粋にガチャ引いて強化すればOKという単純さでは終わらないウマ娘

良くも悪くもこの育成が切磋琢磨する楽しさもあり
時間かけて育成したのに奮わなかった……というものまで再現!?されております

ここまでがんばったのにURA手前のレースで2位……
URA行けなかったよ……ごめんねトウカイちゃん……

画像1

今回はURAまで到達できる、というほどでもないですが
ある程度ココを気をつけると大体URA手前~行けるならURA優勝まで
行ける自分用の備忘録を兼ねた記事でございます

タイムライン上でもURA推しでいけたよ!なんて報告したい!でも育成難しい!そんな方にみてもらいたい

※ある程度、触ってなるほどこういうゲームか~と理解しつつある
でもURA自体までそもそも行けないぞ悔しいというトレーナー様向け記事になります

※サクラバクシンオー、ハルウララ(共に初期キャラ)が育成しやすく仕様把握しやすいのでまだ触ったことのない方は一度感触を確かめてみましょう

■基本前提として~ステータス編~■

新しいビットマップ イメージ

ステータスはある程度、ですが
作戦である逃げ 先行 差し 追込
この4種で絞りつつ調整していけば問題ないでしょう

数字は大体のURA手前付近の理想数字 これ以外だとまだまだ足りない箇所も多いかもしれないですがあくまでも基本的な部分になります

逃げはスピード極1200を目指すだけ
→他のステータスは全部無視していいです
例:サクラバクシンオー 逃げハルウララ(適正あげなくてもOK)
  いたらサイレンススズカ マルゼンスキー

先行はスピード500=スタミナ500=パワー500ほど
→残りや必要数字は継承因子やスキルで要調整
例:ダイワスカーレット いたらトウカイテイオー 先行型シンボリルドルフ

差しはスピード600=パワー600特にスピードは高いほうがいい
→パワーがないと差し負けてスピードないと追い越せない
例:差し型ハルウララ、ウォッカ いたら差し型シンボリルドルフ

追込はパワー極1200
→パワーがそのままスピードになる
例:ゴールドシップ(しかいませんが)

賢さは高いほうがスキル発動率、掛かり易さ(ステDOWN)に関係しますが育成ではリトライアイテムの時計使うと大抵なんとかなるので育成モードとしては体力調整での運用オススメします
個人的には300~400ほどあれば十分かなと

大体はこれになります

この基本を念頭にスキル、継承、サポートで調整していくことのが理想

逃げが一番楽ですね笑

もしこれより低いからダメ!ではなくて時計リトライ使用せず、な目安です

もちろん育成目標が1~2ターンだと初見間に合わない場合も多々あるので
通しで確認してみるのもいいですね

■基本前提として~距離編~■

無題

距離はよほど苦手なGやFじゃなくB程度なら終盤以外でも全然いけます
(逃げハルウララなどは例外)

予想はあくまでも予想

ただ上記ステータスがそもそもないとそれ以下の数字になりうる、のは覚えておきましょう

Sにしても最低乱数が底上げ?その試合中ステータス加味されてない?のは
まだ未発見なので情報私もほしい
※3/10時点でもS=ステータス劣っていても強いなんてことはありませんでした

ただ距離によって必要スタミナが前後するので実はスタミナ大事だったりします

大体把握したのだと
先行>差し>逃げ=追込

先行長距離だと大体600あればそこまで損はないと思います
バクシンオーの逃げ短距離、逃げハルウララ、ゴールドシップの追込長距離だと200前後でもいい報告があります
※ゴールドシッププレイしてみましたが400はやっぱりほしいかも

そして気になる先行や差しだと
・短距離はどっちともスタミナ適当
・マイルは200~300ほど
・中距離は400~500ほど
・長距離は600~700ほどほしくなる

■基礎前提として~スキル編~■

とにかく種類やかみ合わせを考えても最後の直線での勝負が大事です
花形ですよね

リアルな競馬と同様、ゲート解放~序盤~道中~終盤と続いてくレース形式ですし道中1位じゃなくて最後に負けたら意味がない
2位で済む目標ならいいですが後半1位取れ!ばかりなので育成終わっちゃいますしね

というわけで育成していくスキルは直線○○系(橙色のアイコン)を取得していきましょう

作戦なども大事なのですが直線系優先してそれでもスキルポイントいっぱいすぎて溢れそうなときにしましょう

URA手前あたりからなら賢さもそこそこあるはずで効果でかいのでそこで取得推奨します

画像4

実際余るとこうなります

一番きついのがURA予選~決勝ってより個人的にその直前レース、またはその手前だと思ってます

それまでに2~3つは直線系スキル取得しておきたいところ

4つあったらそれはもうスピードが一番活きて
手に汗握るデッドヒートが見れることでしょう

■最後に注意点■


どうしてもサポートSSRやイベント運、または勝負運に左右されて
完全にコレだ!って言い切れない部分は多々あります

その納得行かない育成であっても継承で因子をしっかり確認して
他の子に継承し育成、納得するのができたらまた推しの子で是非URA決勝を目指す
そんな初心を大事にしましょう

毎回やってるとプレイ時間がとんでもないゲームだな!
と思わなくもないですが……

ただ皆さんオワスレデスカ

これガチャゲーでもあるので
今実装済で最高峰できた!と思っても新キャラ、新サポートSSR実装で
更にまた継承繰り返すことになるので寝不足気味な方は特にお気をつけください

プレイ時間多すぎるのだけはちょっとだけ解消してほしいかな~と思う春手前の攻略記事でした

※追記※

でも結局どうやって育成すればいいかわっかんねぇよ!向けに
スクショ添えた記事も作成しました

ツッコミ総歓迎なのでこれも参考の一部にしてください!


サポートしてもしなくてもブレずに紹介攻略します