ダイコンニンジン
生まれながらにして「善」であるとか「悪」であるとか言い合うには、共通する「善悪」の基準がないと話にならないように思えます。
そもそも何が「善」で何が「悪」なのか?という話になりはしないでしょうか。
生まれながらに「善」か「悪」かという議題で始まっても、話の焦点は「善悪とは何か」というところに行き着きやしないでしょうか。
「善悪」そのものは、目に見えません。実態がない、観念的なものでしょう。ありがちな例えですが、電車で他人に席を譲る光景だったり、反対に銀行や宝飾店で金品を奪う犯罪行為だったりは、「善」や「悪」の具体化した様子として、目に見えるかもしれません。
人参ふうの野菜を渡されて、これは人参か大根か、という点で迷う人はあまりいないように思えます。人参に実体があるからでしょう。稀なケースかと思いますが、人参と大根の両方の特徴を兼ね備えた、中間的な存在があったとしたら、判断に迷うかもしれません。
形があって、それに名前がつくのが順番なのかなと思います。
そう思うと、もともと形のない「善」や「悪」が、いきなり形のない状態のまま言葉として生まれてくるとは、考えにくいのです。
やはり、なにかしらの行為が先にあり、それらを区別して認識するために、あとから「善」とか「悪」とか名前がつく。
「形」や「行為」とは、つまり「実体」のようなものです。「実態」ともいえるでしょうか。
ふと、こんなふうに言ってみたくなります。
「人は生まれながらにして、善でもあるし悪でもある」
…破綻しているでしょうか。
それを考え合うのが、議論なのでしょう。
巡り巡ったようなふりをして、最終的に命題から逃避する…そんな傾向が自分にはあるように思えてきます。
ただ、「当たって砕けろ」なんて常套句がありますけれど、砕けるなら当たっちゃいけないというのが僕の持論です。(…いまのところ、ですが)
その証拠に、ここまで生きてこられたのかな、なんて思います。
逃げもしないし、当たって砕けもしない。
「対峙」する姿勢に、前向きな「生」を感じます。
後ろ向きでもなんでもいいから、まずは「生」きなきゃなりません。
斜めを向いたり横を向いたり、前を向くために通らなきゃならない過程もあるかと思います。
そのタイミングだって、人それぞれでしょう。
自分にとっての、「前」はどっちだ?
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