見出し画像

呼名

人。行き交う、人、人、人。
わたしはそれを、見ている。

流れる。
ひそ、ひそ、ひそ…
誰かがささやく。
わたしはそれを、聴くともなく聴いている。

ぽつねんと、井戸、井戸、井戸。
水底に、蛙はいない。
わたしはそれを、見てもいない。

東。
日が昇る空。

西。
日が沈む空。

右手にコーヒー。
取っ手の付いた器に入っている。
私はそれを、飲むともなく飲んでいる。

左手は、ポケットに。
いつでも出せる。
家の鍵が、指先に触れる。

息、息、息…
息をしなくちゃ。
しようと思わなければできない、息を。

緑。
風を受けて揺れる。

独り。
真に受けて、暮れる。

戻り、吸って、戻り、吐いて。

種を蒔いて、ここを出て。

ばねを巻いて、跳ね回る。

金を撒いて、どこかへ入り

また種を蒔き、そこを出る。

老人が、紅茶を啜る。

焼き菓子が崩れて、床にこぼれる。

私はそれを、見るともなく、見ていた。

石臼で挽いたコーヒー。

わたしはそれを、ひとつまみ

匂いを嗅いで、口に運んだ。

ざらつく、舌。

否。

溶けて、なくなった。

それは、コーヒーと違う。

わたしはそれの、名前を知らない。

だから、くれてやったのだ。

それ以来

わたしはそれを、呼んでいる。

そのときくれてやった名前で、呼んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?