見出し画像

食に感動したことありますか?

あなたは最近何かに感動したことはありますか?
どんなことでもいいです。
いつまでもその体験を頭の中で繰り返し思い出すようなことはありましたか?

忘れないようになんども繰り返し脳裏に思い浮かべては、再度感動するような出来事に出会いましたか?

私はまさにそんな体験をしてしまいました。

するとそのことを世界中の人に伝えたくなるような気分になるから不思議です。感動するってすごいことですね。

「本当に美味しいものを食べると頬が緩む」という感覚を味わってほしいなあ、と。食の感動を味わい人はぜひ一度飛び込んでほしいなあ、と。

自分で作らない領域の外食で舌鼓を打つってこんなに感動するものなんだ!!
騙されたと思って食せよ!と伝えたい。

柴又駅を降りて、寅さんで有名な帝釈天の方向とは逆方向に数十メートル進むと奥まった場所にあるレストラン。ちょうど一周年記念というからまだ新しいお店です。

旅をテーマにしていることは前々から知っていたけれど、通りかかるたびに違う国のメニューが表に提示されていて「???」な気分でした。

モザンビーク料理ってなに??

今回はつい、モザンビークに惹かれてとうとう暖簾をくぐってみたのでした。

今月はもモザンビーク料理特集らしい



16席ほどの店内は、思ったより広くてこざっぱりしていて、壁には白黒の世界の写真が飾られていて、ジャズがかかっているおしゃれな空間。

店長は丸メガネの物腰の柔らかい方で、奥様がシェフをされている。二人で世界中の味を再現しようと実際に現地を訪れて味わったものなどを提供しているらしい。

モザンビーク??南アフリカの、地図で言えば右上にあたる場所にあたる国で、スパイスがほどよく効いてココナッツでうまく解きほぐされた味が舌を打つ。

ん?この風味、大昔にパリのカルチェラタンで食べたシシカバブの香辛料っぽいかも。シシカバブってモロッコ?アフリカだよね?とか色々頭の中で味を再現しようとしながら食べている。


このパイ生地が絶妙 量も絶妙!

モロッコ料理も出てきた。こちらもカルチェラタンでクスクス専門店に入った時の香りがした。スパイシーなんだけど、甘さがあって、そしてさっぱりしている。

感動を伝えたい


偽物の味がするものが一切入っていないから、なにを食べても安心して胃袋を預けられる。

自然の辛さって口に残らないんだ!!ってさらに感動。

前菜、メインが終われば、やっぱりおすすめの手作りケーキに行きたい。

ここでもまた感動してしまった。こんなに美味しいケーキを最近食べたことがない。
頼んだのは濃厚プリンとキャラメルチーズケーキ。


濃厚プリン ぜっっっっっっぴん!作りたい〜


久々にこの味を自宅でも再現してみたい!という意欲が湧いてしまった。
中身はなんだろう。どうやって作るんだろう。
頭の中がそのことでいっぱいになるなんて、なかなかないことですよ。


キャラメルチーズケーキ ラム酒漬けのレーズンがパンチ効いてた!

とにかくおすすめしたい理由

マスターとシェフの夫婦は、食を求めて世界中を旅しているそうです。
私が勝手にこちらのお店をおすすめするのには3つ理由があります。

1 もちろん完全に手作りで胃腸の弱い人にも安心なさっぱり感があること

2 目に楽しく、味に舌鼓、雑学的にマスターが背景を教えてくれること

3 いやまじに美味しい。(理由になってない)

自分で作らない領域の外食で舌鼓を打つってこんなに感動するものなんだ!!騙されたと思って食せよ!と伝えたい。

しつこいようですが、ここで再度皆さんにお聞きしたい。
脳裏に焼きつく味を体験したことがありますか?


帰りの車の中で、運転しながら食べた料理のことを考えるってどんだけ?という気分。
今回、私の身に起きたことはいったいなんだったんだろう。
この幸せな気持ちをぜひ他の人にも届けたい!

まずはこちらのウェブサイトをご紹介!

寅さんの柴又帝釈天を訪れた際には、このレストランを思い出してほしいなあ。
スパイス系が大丈夫な人には本気でおすすめです!!(注:インド料理とは全く違います)

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?