見出し画像

我が家の定番チーズケーキ

グルテンフリーのスイーツと言えばそうなんですが、チーズケーキはほぼほぼ台座にクッキー生地などを使わなければグルテンフリーでできてしまいます。

ということで。

さぁ今回はうちの定番ホワイトチョコチーズテリーヌを作ってみましょう。

材料さえ揃えれば後は混ぜるだけなので超簡単です。

最初に参考にしたレシピは、ブランデーではなくレモン汁を使用していました。もちろんレモン汁の方がさっぱりとした仕上がりになると思います。

材料:
クリームチーズ(室温に戻す) 300g
生クリーム(室温に戻す) 200ml
ホワイトチョコレート(刻む) 100g
溶き卵(室温に戻す) 2個
砂糖 30g (さとうきび糖を使用)
ブランデー大さじ1
バニラエッセンス 適量

正確に測りましょう

材料の準備が出来たらほぼ完成に近いな、と思えるほど簡単(^^)

あとは混ぜて焼くだけよ。

作り方:
1.オーブンは170℃に予熱しておく。

ワンポイント💡
私は予熱は180度でセットしてます(^^)

2.鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温める。火を止めてホワイトチョコレートを加え、なめらかになるまで混ぜる。

沸騰させてはいけません

ワンポイント💡
今回使ったホワイトチョコは、こちら。かなりボリューミーではありますな。

これ結構カロリー

3.ボウルにクリームチーズを入れてクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてよく混ぜる。

室温に戻ってれば簡単

4.溶き卵を加えて泡立て器で混ぜ、(3)を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3回に分けるがコツ

5.ブランデー、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

6.型に(6)を流し入れ、一回り大きいバットに入れてお湯を型の1/3の高さまで注ぐ。天板にのせ170℃のオーブンで60分焼く。(途中で焼き色が付いてきたら、アルミホイルを被せる。)

シートが大きすぎ😅

7.焼き上がったら常温まで冷まし、紙パックのまま冷蔵庫で一晩冷やす。

良い焼き加減

冷めてくると膨らみが落ち着いてきます。

これでOK

8.好みの大きさに切り分けて召し上がれ。

朝採りミントを添えてみました。


黒ラブ ロミオと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?