ヤマモモから深層真理に行き当たる
ヤマモモが熟しているなあ〜と思うと収穫しないではいられない自分がいることに気がつく。
今日までに10個以上のジャムが出来上がっているというのに。
あの人大丈夫かしら?と近所の人から思われているかもしれない^^;
それでも灼熱の太陽の中、3メートルも梯子を登って究極の収穫をするのは楽しくて仕方ないのです。
梯子のてっぺんで小休憩をしながら、何でだろー、何でだろうって考えてみました。高いところから見える景色を眺めながら、そういえば最近登山してないなと気がつきました!
その登山とは、谷川岳とか、八ヶ岳赤岳とか、槍ヶ岳とか、いわゆる山岳登山で、下を見たらグラングランするような絶壁にかかってるハシゴを登るとか、鎖場が連続してたり、ヘルメット被って3点支持で岩場を登るような登山のこと。
最近全然足りてない!
それを満たすために私はせっせと3メートルの梯子に登って、遠くの枝につくヤマモモを収穫するために近くの枝を引っ張り込み、束にして枝ごと抱えながら掴み取るということを繰り返していたんだ!ww
楽しいわけです。こんなスリリングなことって日常にはあんまりないですからね。
とはいえ、収穫の結果はこちら。
一層熟したヤマモモがぎょうさんです。この際、ジャムだけでなく、発酵ジュースとかシロップとかにも挑戦してみようと思います。
そして夏には奥穂高岳に登るぞ〜〜〜(予約が取れたらね)注:激戦区です
ヤマモモ収穫からの深層心理。ちょっとスッキリ。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?