見出し画像

思いがけない副産物❣️

ウォーキングをしながらイヤホンでオーディブルやメールを聞いたりしていて、耳で聞いてはいるんだけど全く頭に入っていなくて実は全然違うことを考えていたりすることがよくあります。

そしてその時考えたことが案外面白くて、さらにそれを書き留めておかなくちゃと思ったりしてメモし始めて、そもそも聞いている事はすっかり忘れてしまったりしています。

これって問題だよなぁって、集中してないよなあって思ったりしてました。

でもね、よく考えてみると実は耳で聞いている内容が着想を喚起していたんですね。特に発想を促すような内容の話を聞いていると思わずひらめきがやってくる!そんな感じです。

今朝は勝間塾のサポートメールを聴きながら歩いていたんですが、気がついたら頭の中ではブログのネタが浮かんでいました。

そしてしばらくブログネタに走っていて、また気がつくとサポートメールはどんどん先に進んでいて今日の分は終わってしまっていたんです。

そして手元にはブログのネタが残りました。

この現象。ああこれは思考が促されていたんだ!と今更気づいたんです。

脳って面白いですね。

小学校の図書室で読んで忘れない加古さとし氏の絵本に、入り口と出口の付いた機械の話があって、何か入れると思いがけないものが出てくるんです。

なんかそんな感じかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?