名作日本TVアニメTOP10

日本のマンガ、アメリカ映画に続いての企画です。

今回は少し難しいところがあって、原作マンガがあるやつの扱いです。取りあえずは、原作を超える部分があれば評価の対象にしています。というか、原作なしだと10本埋まらない…

また、今回は「間違いない枠」と「怪しい枠」に分けました。

あと、長期連載物は外しました。サザエさん・ドラえもん・ちびまる子ちゃんとかクレヨンしんちゃんですね。長く続けるのも偉いことですが、今回は外してます。あと逆マンガ以外で終わりを想定していないものも外してあります。うる星とからんまとか。世界名作劇場も外してあります。ルパン・シリーズも当たり外れがあるので除外。

更に、少女アニメは苦手です。


◆間違いない枠

・機動戦士ガンダム

・攻殻機動隊:これはマンガ、アニメ映画にも入る三冠作品です。

・エヴァンゲリオン

まあ、話は訳わからんし、オチも意味不明ですが、しょうがないです。


◆多少怪しい枠

・チャージマン研!(1974)

1つは欲しいおバカ枠。逆マンガ日和とかポプテピピックもありましたが。

・未来少年コナン(1978)

ちと絵の書き込みが足らないですが…

・ベルサイユのばら(1979-80)

これもマンガの方は惜しくも枠なんですが…

・Zガンダム

アムロ・シャアと出てくるので詐欺臭いですが…これに逆シャアを加えてガンダムは完結するので、しょうがないかと。

・ドラゴンボール(もちろんZは含みません)

こっちはスラムダンクと違って、運動表現が良かったと思います。

・鋼の錬金術師(2009-2010)

原作マンガでも惜しい枠です。

・攻殻機動隊

・JOJO

ヴィヴィッドな色がよかったです。


◆惜しかった枠(粗め)

・火の鳥

・ハイジ

・カウボーイビバップ

菅野よう子とOPメインじゃねえか、それって攻殻機動隊2nd gigじゃねえか、っつうツッコミはなしで。

・涼宮ハルヒの憂鬱

あの繰り返しだけで評価されるべき。まあ、ビューティフル・ドリーマーズはお忘れなく

・ひぐらしのなく頃に:ホラーならこれなのか?

・魔法少女まどか☆マギカ

・俺ガイル:恋愛ものを選ぶとしたらこれになるのかなぁ…


◆感想と言い訳

いや、マジで思いつきませんでした…特に最近のをあまり見てないってのはあるんですが、そもそも見る気も起きないってのも多くて…それにしても間違いない枠が3つしかないってのにビックリしました。マンガでは落選したのが2つも入りましたし…

言い訳しておくと、マンガより基本的に作品数が少ないってのはあります。で、名作漫画をアニメ化しても失敗するパターンも多い、と。母数が少ないのでしょうがないのかもしれません。

あと、特に21世紀が手薄ですね。21世紀といえば萌えと日常系でしょうが、これらの中でダントツってのを選ぶのが難しい。趣味が細分化されてますから。

ネットで名作ランキングとかも見たんですが、昔の知ってるの?っていうのは多いんですよね。例えば、『進撃の巨人』推す人多いですけど、『ベルセルク』と『ガンツ』は見てるの?とか。『ワンピース』もそもそも作者が現代の『ドラゴンボール』を作りたいっていうモチベで、絵が下手で、超能力ものだったらもっと良いのがたくさんある。恋愛ものはロミオとジュリエットとかね…マンガの回でも書きましたが、既にアイディアが出尽くして技術が完成しているので、新しい作品が過去を乗り越えるのは相当難しいと思います。昔のも見ているけど、それでもそれと同等か上回っているのがある、って人はぜひ教えて下さい!!!

https://twitter.com/LfsO3Ga1MyiouQ9/status/1114857728709521408

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?