見出し画像

含多湯 (ガタタン)

 芦別に行かなければ食べることのできない「ご当地グルメ」 が 「ガタタン」 です。

どんなん

とろみが付けられた塩味の中華風スープなのですが、お店によって違いが有る「具沢山の食べるスープ」になっています。鶏ガラや豚骨でとったスープに具として、上新粉の団子・豚肉・タケノコ・しいたけ・白菜・ニンジン・こんにゃく・ナルト・竹輪・うずら卵・イカげそ・山菜・フキ・とき卵 ・・・ 等、お店によって違いが有る具が、たくさん使われています。

その由来

 この料理は、中国東北部山西省(旧満州)の「ガーダー」という小麦粉の団子が入った家庭料理をアレンジしたものです。戦後まもなく開店した中華料理店「幸楽」が「含多湯」としてメニューにしたところ、常連客の間で評判となり芦別の炭鉱マンの酒を酌み交わした後の締めの一品として親しまれていました。
 芦別には大手5つの炭鉱(三菱芦別炭鉱、三井芦別炭鉱、油谷鉱業、高根炭鉱、明治鉱業)がありましたが平成4年(1992)までに閉山になりました。現在は芦別鉱業㈱の新旭炭鉱(高根沢露天坑)露天掘りが稼働しているのみです。

炭鉱の閉山

 炭鉱が閉山となり、芦別市の人口が減るという状況の中、芦別市では街の活性化を目指して様々な取り組みが行われています。
 a)観光施設「カナディアンワールド」は三井芦別炭鉱の閉山による産炭地斜陽化対策の一つとして平成2年(1990)に開園 (1997年閉園) し、現在は市営公園として無料開園されています。
 b)道の駅「スタープラザ芦別」は、平成5年(1993)
  4月22日に正式登録された全国103箇所の「第1号」施設の中の1つがです。
 C)様々なイベントの開催

  • 国際友好ジャンボかぼちゃ祭り

  • MUSIC HARVEST

  • 星の降る里・芦別 農業まつり

  • キラキラ☆フェスタあしべつ

  • 旭ヶ丘公園 夜桜ライトアップ

  • 芦別林産フェスティバル「元気森森まつり」

  • スターウォッチング

  • 星の降る里・芦別健夏まつり 健夏山笠

  • 星の降る里・芦別健夏まつり イベント

  • 星の降る里・芦別健夏まつり 千人踊り

  • ポップスコンクール(道内中学校吹奏楽団体)

商標登録

 様々な取り組みの中で、全国的なセールスにも成功したのが「ガタタン」です。観光資源化を図るためにも「ガタタン」の権利を明確にするためにも、平成18年(2006)に芦別振興公社は、「芦別ガタタンラーメン」を商標登録しました。また、市内で中華料理店を経営(現在閉店)する方が平成21年(2009)「ガタタンチャーハン」、芦別商工会議所が平成22年(2010)「芦別ガタタン(含多湯)」 を商標登録しました。

秘密のケンミンSHOW

 平成23年(2011)7月21日 には、日本テレビ系列で木曜日に放送されている読売テレビ制作の番組「秘密のケンミンSHOW」で「ガタタン」が取り上げられました。

秘密のケンミンショー

 芦別の炭鉱を支えた男達が労働の後に身体も温まり、栄養も摂れる「ガタタン」を愛しました。また、山に囲まれ山菜も豊富に採れる芦別の人達は、山菜の時期にフキやタケノコなどを塩漬けにしておき、その時々の季節の野菜もふんだんに取り入れ、家庭でも簡単に出来る「ガタタン」に広く親しんできました。芦別という小さな地域の食文化です。大切にしていることがすごいと思います。

2017(平成29)年11月2日の文章を再構成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?