永遠の7日を3週間プレイしてみて

アプリのリリースから早くも3週間が経ちました。今でも楽しくプレイする一方で色々と限界を感じることも増えてきました。

一つ目は編成についてです。このゲームはさまざまな神器使い(キャラ)を組み合わせることでステージのクリアやアリーナでの上位を目指すゲームだと思いますが、その編成を変えることが難しいと感じることが多々あります。例えば、全体攻撃の編成を作ろうと思っても、瀬結衣かリリコの編成が必須でどちらもSSで入手が容易ではなく試そうと思っても試せません。突撃3体パーティを作ろうと思っても育てるリソースが全く足りません。個人的には、フレンドシステムがあるのだから、フレンドから神器使いを1体借りれるようにするのがいいと思います。メインステージ限定の機能でもいいので追加して欲しい。そうすれば大幅に編成を試せる余地が増えてより楽しめるようになると思います。

二つ目はキャラの強化です。このゲームにはさまざまなキャラの強化方法が用意されています。レベルアップ、レベル上限アップ、好感度アップ、才能、神器とその枠(魂の宝珠)の強化、スキルレベルアップ。この中で特に問題を感じるのは高レベル神器です。高レベル神器は入手機会が限られる上にキャラに紐付けされます。レベル交換でも交換されるのは強化枠のレベルだけです。神器のステータスアップの量は好感度同様に馬鹿にならないレベルで多く、しかも魂の宝珠の枠を強化すると神器のステータスが比例して上昇します。高レベル神器を埋め込んだキャラはそうそう他のキャラと入れ替えることができません。神器はレベル2以降もキャラフリーにすべきだったのではないでしょうか。神器枠の強化も現実的にはガチャをガンガン回して強化する作りになっています。ガチャを引かないと先に進めません。
虚空遺骸も相変わらず全く足りません。次のイベントで虚空遺骸が配布されるといいなぁとか淡い期待をしています。

色々文句は言っていますが、ゲーム自体はもうしばらく続けようと思います。まったりプレイして時々ストーリーを読むぐらいの形で遊ぶのが良いのかもしれません。放置ゲーですからね。ただ、メインストーリーの記憶の間が劣化した場合は流石に引退を考えるかもしれません。ミリアのイベントのようなチェック漏れがないよう願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?