永遠の7日 無課金の限界点について

無課金プレイの場合、ガチャを引ける数に限界があるので、アミューサ2凸に無凸か1凸のSSと、1〜3凸のSでパーティを組むことになる。1凸SSが手に入るのは幸運なケースで、実際は無凸のSSを使うことになるのが多いと思う。こうした中でメインステージをどこまで進めることができるのかというのが今回の課題。
8-30をクリアするには4人編成で大体戦闘力が30万は必要。9-30をクリアするにはアリーナの上位の方のクリア状況から推定して大体50万以上は必要。10-30クリアは70万以上、11-30は80万以上は必要だと考えられる。アリーナ上位の方々はアミューサ以外に1〜3凸のSSを編成に組み入れているので、それらの神器使いを用意できない無課金プレイの場合はより高い戦闘力を求められる可能性が高い。自分のパーティの今の戦闘力は36万で、残りの全ての才能を解放した時の戦闘力は55万前後じゃないかと思う。それに好感度とレベルアップの上澄みがあるので、数ヶ月の時間を掛ければ65万ぐらいは行くのではないかと思う。つまり、無課金の限界点は9-30クリアで、10の途中で物理的に止まると思う。

運営が今後どれくらいのペースでどのステージに記憶の間の解放条件を入れてくるかわからないが、仮に1ステージに1個でどんどん後ろのステージに配置したとすると、次の次の記憶の間を観るのが限界でそこから先はストーリーを読むことができなくなる。現実的には9-30を超えるのも困難で、今週追加のストーリーでラストかもしれない。
無課金プレイは一種の縛りプレイなので色々と割り切って遊ぶことにはなるが、メインストーリーまで読めないと続ける意義が無くなってしまう。その辺り運営さんにはうまく調整して欲しいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?