見出し画像

2021ヴィッセル通知簿 ~偏差値で殴り合って決定する 2021ヴィッセル神戸ベストゲーム~

まず初めに、この記事は ヴィッセル神戸あれこれ2021 Advent Calendar 2021 に参加しています。

参加を打診して頂きました、ねぎぎらい®アジアへの道 @vissel_lovekobe さん、ありがとうございました。おかげさまで投稿日の夜中の3時にこの記事を書く破目になってます。今度会った時のねぎごち、お待ちしています。


本記事で使用しているデータは、全て データスタジアム社が運営している Football LAB (https://www.football-lab.jp/) さんより引用しています。


1.ご挨拶

Twiiter では バンダイ @BandAism として、サッカーのこととか無駄に呟いてます。もちろんヴィッセル神戸を熱く応援しています。播州人だけどねw



2.なんでこんなことに…

全てはうっかりねぎさんにリプした、この余計なひと言から始まりました。

だってもう12月入ってるし、アドベントカレンダーの枠埋まってるって思ったんやもん!わざわざねぎさんが枠空けてくれるなんて…。でもまぁ受けてしまったものはしょうがないです。せっせことデータ集めから始めました。

その間にこんなことも同時にやってました。

結局、ヴィッセル神戸の2021シーズン38試合だけでなく、J1全20チーム分
38 かける 20 で760データを集めました。ここはマジで誰かに労って頂きたいです(笑)



3.苦労話はこれくらいにして、本題です

タイトルにあるとおり「偏差値で決める」っていうくらいですから、先ずは母集団となる760のデータから平均値と分散(標準偏差)を算出せねばなりませぬ。760データも集めたのは全てこの準備の為でした。

そうこんな風に…

で、色々と途中で補正を繰り返しながら…


ようやくたどり着いた結果がコチラになります。
これ以上は勿体ぶらずにさっさと発表しちゃいましょう。



4.2021シーズン ヴィッセル神戸ベストゲームランキング

3位

第31節 2021年10月2日
ホーム(ノエスタ)  神戸 対 浦和 戦
スコア 5〇1
神戸のゲーム偏差値:53.73  浦和のゲーム偏差値:53.14
神戸のゲーム偏差値(補正後):57.16
→ Football LABさんのマッチレポートページはこちら

リーグ終盤、ACL出場圏を争うライバル浦和を粉砕したゲームが3位になりました。


2位

第5節 2021年3月17日
ホーム(ノエスタ)  神戸 対 川崎 戦
スコア 1△1
神戸のゲーム偏差値:53.93  川崎のゲーム偏差値:53.82
神戸のゲーム偏差値(補正後):57.70
→ Football LABさんのマッチレポートページはこちら

乗りに乗りまくってた三苫を、流帆と哲史のWチームで止めまくったのが印象的でしたね。そして、流帆がアディショナルタイム終了直前に同点弾をヘッドで叩き込んだ熱い展開でした。


1位

第6節 2021年3月20日
アウェイ(札幌ドーム)  札幌 対 神戸 戦
スコア 3〇4
神戸のゲーム偏差値:54.26  札幌のゲーム偏差値:53.19
神戸のゲーム偏差値(補正後):58.02
→ Football LABさんのマッチレポートページはこちら

誰ですか?バンダイさんが札幌サポと仲が良いから忖度したんだろう、とか言ってる人は?(笑)




5.最後に

いかがでしたか?皆さんの思う今季のヴィッセルベストゲームはどれくらいの順位になったでしょうか?

ここまでやっておいて今更言い訳するのもなんですが、これはあくまで数字を使ったお遊びです。ランキングに関する苦情は受け付けません(笑)

折角データを集めたので、今後少しずつでももうちょっとちゃんとしたシーズン振り返りの記事なんかも出していけたらなぁ、と考えてます。

拙い記事にお付き合い頂いた皆様に感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?