見出し画像

第1弾公開!磐梯町と一緒にミュージックビデオ制作!

磐梯町と「ソラミアゲテ」完成!

ばんだい宝ラボで活動中の「磐梯MUSIC VIDEO FIELDS」!
磐梯町の生産者出演や宝ラボサポートによるロケ、アーティストのRIONさんや、RIONさんのファンの方や地元の方、多くの人が共創し共奏したミュージックビデオが完成しました!!!

磐梯ミュージックビデオフィールズ/ RION 【ソラミアゲテ】磐梯町とファンとの共奏MV
https://www.youtube.com/watch?v=hIoaY0Fluoo&t=609s

そして!アーティストのRIONさんと、プロデューサーの小島さんからもコメントをいただいています!

RIONさんコメント

今回は、「磐梯ミュージックビデオフィールズ」というプロジェクトに関わらせて頂いて、とても嬉しかったです。ありがとうございます!
本格的なMVを撮ったのは初めてだったので、最初は少し緊張していましたが、とても楽しく撮影できました!撮影当日は、一日中大雨の予報で、撮影直前までは雨が降っていたんですが、撮影が始まると、嘘のように天気も回復して本当に良かったです。私の強運ですかね(笑)

地域の皆様の温かさにも触れることができて嬉しかったです。
 鈴木さん家のホワイトコーンもとても美味しかったです!「ぶち甘い!」と本当にびっく りしました!もともとコーンが大好きなので、感動してあっという間に無くなっちゃい ました(笑)次はトマトを食べに行きたいと思っています!

今回、「磐梯ミュージックビデオフィールズ」に参加させて頂いた、シンガーソングライ ターのRIONです!このプロジェクトに関わらして頂いて、共に創る「共創」という、
とても素敵なプロジェクトだな、と思いました。これを機に磐梯町の皆様に、私のことを知って頂ければと思います。
磐梯町で何かイベント等があれば、是非参加させて頂きたいです!近いうちに必ず、磐梯町にも遊びに行きます!その時には、磐梯町の皆様と一緒に歌って踊ってMVが撮りたいな、とも思っています!

リオンドールも必ず行かなければ、、!(笑)


もしよかったら、私のSNSで繋がってくださると嬉しいです!「磐梯町繋がりで」と言って下さい!どうぞ、よろしくお願い致します!
https://twitter.com/HiKaRi_RION

画像2

また、今回MVに参加してくださったDearestの皆様、日頃から応援して下さっている
皆様、いつも本当にありがとうございます。私がこのようなプロジェクトに参加出来た のは皆さんの応援のおかげでもあります。是非MVもチェックしてみてください!

これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願い致します!

小島さんコメント

磐梯ミュージックビデオフィールズ初作品として、山口県在住のエレクトーン
 弾き語りシンガーソングライター、RIONとのコラボMVが完成しました。
 東京~山口県周南市~東京~磐梯町と移動し、周南市の皆様のロケ協力や、
 磐梯町の天授ファーム、鈴木翼さんへの取材、撮影協力等、本当にたくさんの
 皆様の協力をいただいた事に感謝いたします。


画像3

まず今回の取り組みは、《官民共創のミュージックビデオ》という今まで誰も
 イメージする事すら出来なかったコンテンツマーケティング手法をとりました。
 SNSが人々の可処分時間を占有する時代となり、一般の方がいわゆるPRという
手法を一瞬で《いらない情報》と識別する判断がなされてしまう時代に、地域
 の魅力を伝える事も単純な情報の告知ではうまくいかない...
 そこで、ソーシャルでの共感とは何か?を考えたときに、共創=共奏体験という
 可能性に着目し、具体的なトライをしたのが磐梯MVFになります。

RIONのファンの皆様がこのMV創りに参加する事で、磐梯町に興味を持ち、
 自らのMV参加により、一層磐梯町の魅力にも共感し、ファンの皆様のSNSでも
 発信されそれが伝わっていく。よく、Webの指標でリーチという言葉が使われますが、
 どれだけの共感(=濃度)を持ってリーチしたのか..が実は重要な指標になると思っています そういう意味で、このMVというエンタメ性を持ったコンテンツに、磐梯の人々、
 アーティスト、そしてファンの3つの方々が共創(共奏)に関わり、参加という
 共感を持ってSNSで伝わっていく事が出来るのでは?と考えています。


 今回の取り組みでRIONの《ソラミアゲテ》という楽曲が磐梯町の皆さんに届き、磐梯町の
魅力の再発見もしていただきながら、今回の共奏MVを楽しんで貰えたら幸いです。
 


最後に、RIONと鈴木翼さんの間で起こっているエピソードをお伝えしたいと思います。
 実は、RIONは大のトマト、コーン好き。
 この取り組みでがきっかけで、天授ファームのプラチナホワイトコーンをネット注文し、
 そのあまりの美味しさをSNSに投稿したところ、たくさんのRIONファンから
 「ウチにも送って!!」とコメントが...(笑)
 こういう事ってなかなか狙って出来る事ではないので、素晴らしいなと思いました。

画像2


宝ラボでサポートしてみて

RIONさん、小島さんからのコメントにもあるように、関わった方々みんながハッピーになれる、意義のあるMVが作成できたと思います!
そして、このような作品が映像として半永久的に残るということも素晴らしいですね。

ばんだい宝ラボでは、磐梯町をフィールドにチャレンジしたい方を募集し、定期的に審査会を設けておりますので、気になる方はぜひお問い合わせください!
https://bandai-takalab.themedia.jp/pages/4546000/join

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?