見出し画像

射撃練習しました!

こんにちは。大和です。
捕獲隊の皆さんと射撃の練習をしてきました!

クレー射撃ではなく、スラッグ弾を使用した標的射撃をしました。
クレー射撃では小さな粒がたくさん入った弾を使用しますが、標的射撃ではペットボトルのキャップくらいの大きさの1発の弾を使用します。
その弾で50m先の的を狙います。

これが動くクレーより難しいのです!
(飛び散る弾と1発の弾なので後者の方が難しいのは当たり前か、とも思うけど。。。)
的の大きさは縦90㎝ 横60㎝。結構でかいんですよね!
でも50m先に行ってしまうと当たらない、、

以前、捕獲隊の隊長から息をはききってから息を止めて撃てと教えてもらいました。これを実践すると一応的には当たります。精度はとても悪いけど。
今回の練習では、中間照星がないから銃が微妙に左右に傾いて先端についている照星だけで合わせてもうまく当たらないんだと言われました。
更にクレー射撃の際にはいろんな方に頬付けが甘いと言われますのでこれも原因のひとつなのかなとも思います。
(照星とは…銃身の上についていて狙いを定めるのに必要な部品。)

中間照星があったとしても最終的には練習あるのみ!ですよね。
また、来月末に射撃大会があるので中間照星を買ってクレー射撃も標的射撃も腕を磨いていきます!!

中心に近いところは台座に固定してやっと当たりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?