見出し画像

「流しそうめん会」第1回さくせん会議

2024年6月24日
 こんにちは、もとかわです。
 この日は、参加希望の子どもたちとの第1回目の作戦会議でした。
 夏休みの「流しそうめん会」は、磐梯第一小学校の保護者の企画を地域学校協働本部がサポートしている企画です。

 参加を希望した子どもたちと、サポートしてくださる大人たちとの初めてのミーティングです。
「流しそうめん会、どんなイメージ?」
という問いをスタートに、一緒にイメージのすりあわせ。
 「竹で流すの?」
 「牛乳パックでも作れるよ。」
 「最後にはざるを置いておかないとね!」
 「カラフルなそうめんを流したい!」
 「はやく流れすぎると、とれないんだよ」
などなど、いろいろなことを話してくれて楽しい時間です。

 「じゃあ、大事にしたいことや、大切なポイントは何にする?」
という問いには、子どもたちは、

○みんなといっしょに
○みんなでつくる
○たべものをむだにしない
○食べられるぶんをとる
○わざとおとさない
○みんなのことを考える
○やくそくをまもる
○たのしくやる

と応えてくれました。
 なるほどです。

 最後の、みんなで一言ずつ、話し合った感想を伝え合って今回は終了です。

 次回は、具体的な準備物や役割分担などを決めていきます。