見出し画像

「学びの多様化学校ろりぽっぷ小学校」「認定こども園つむぎ野」参観レポート

2024年5月8日

 こんにちは、もとかわです。
 「学びの多様化学校 学校法人ろりぽっぷ小学校」と、「認定こども園つむぎ野」で学ばせていただく機会を得ました。
 「学びの多様化学校」と「認定こども園」。
 通っている子どもたちの年齢層は異なりますが、どちらも子どもも関わる大人も「自然体」なところが共通だなあ、と感じました。

 年齢が異なる仲間との自然な関わり合いの空間。そこは、「一人一人がそもそも違う」が前提であり、だからこそ、「自分のことを自分で決められる」場でもあったように思います。
 それは、「うまくいかなかったら、もう一度やり直せる」ということでもあります。

つむぎ野 木のぬくもり



以下、参観レポートです。