見出し画像

磐梯山慧日寺資料館他のみなさんと

2024年6月18日

 こんにちは、もとかわです。
 磐梯山慧日寺資料館の方々と、磐梯町でゲストハウス経営他多彩な活動をされている小川直樹さんがセンターに来てくださいました。

 慧日寺や会津仏教の開祖「高僧 徳一(とくいつ)」を中心にした教育旅行企画ができないか、というご相談。


 
 皆さんのアイデアや意見をお聞きしながら、ホワイトボードに書き出していきながら発散・整理のお手伝いをすることや、探究的な学習にする場合の視点や学校現場の実情などをお伝えするのが今回のセンターの役割です。
 教育にかかわる現場や学校で仕事をしてきた経験が何かの役に立つこともありますね。
 
 
 「話しながら、だんだん見えてきた。」
 「大切にしたいポイントも分かってきた。」
 「じゃあ、次回は、実際の教育旅行プランをお試しでつくってみよう!」
と感想をいただいたり、次回への見通しも立てることができました。
 
 センターとしてもお役に立ててうれしいです。
 こうして、お互いに聴き合い話し合いながら、どきどきわくわくのチャレンジを一緒につくれるといいですね。