見出し画像

私は、人とコミュニケーションをとるのが苦手です。

いつからそうなってしまったのか、
どうしてそうなったのか、
なにかを境に、という訳ではありません。


けど、ひとつ言えるのは
大人に裏切られたことです。


わたしは小さい頃、すぐ人を信用する子どもで、
当時の小学校の担任の先生が大好きでした。

けど、その先生は、兄の担任もしていて、
兄のことをとても気に入っていた先生でした。


前に出て委員長や生徒会長をやるタイプの兄と
大人しくて人前に出るのが苦手で控えめな性格の私と、

正反対の性格の私を見て、先生は、
「いつまで殻を被ってるんだ、」と毎日のように
言って時には胸ぐらを掴まれることもありました。


その先生は"個性"を大事にするがモットーで、

私の人見知りな性格を全否定されました。


"大人しい=個性がない"


その考えに私は疑問しか浮かびませんでした。


大人しいことも私の個性であって、
なんでその個性を潰そうとするんだろう、

と思っていました。


「兄貴と自分を比べるなよ、」


そう口癖のように言う先生をみて、


比べてるのは先生でしょ、


と初めて壁を作ってしまいました。

そのもやもやが、中学生、高校生、と
なっていくにつれて、自己否定に繋がり、



心から人を信用することが出来なくなりました。


そんなとき、音楽に出逢って初めて、
心から共感できる 歌詞が、音が、メロディが、
私を救ってくれた気がしました。


今でも日々の生活を過ごしていくうえで
自己肯定感が低かったり、
悩み事は絶えないけれど、私には音楽がある。
そう思えます。

私を、救ってくれている音楽です。
生き辛い毎日でも、ペルシカリアの創る音楽が
響く人間で居れたことが私のなによりの誇りです。



"生き辛えよな、けど笑ってたいんだ"

最初の晩餐/ペルシカリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?