見出し画像

テレビショッピング

そうとう昔のハナシ

季節は冬だった。

実家の家に入ったとたん、なにやら奇妙な音が聞えてきた。

部屋にはいるとこたつの上に黒い楽器のようなものがあって

その前に母がすわってた。

ひと目見てそれがなんなのかすぐわかった💡

TVショッピングとかでよくやってるナンチャラ文化センターとかいうところの

大正琴ってやつだ。

あ〜あ、また通販で妙なもん買っちゃって( ˘ω˘ )

だいたいTVで 弾いているのと音からしてちがう。

TVで聴こえてくるのは🎵べんべんべん(こんなだっけ?💦)

それなのにさっき聴こえてきたのはたしか

♪ベゃ〜〜ん ベゃ〜〜んベゃ〜〜ん って感じ
     こ〜わっ💀!

昔、ミニ琴っていうのを買ったこともあったけど(これも通販)

それはけっこう良く出来ていて音もけっこうキレイだったっけ。

「あら?お鍋、火にかけっぱなしだわ」母が台所へ向かう。

教本とかいうのがついていたんでパラパラめくってみた。

楽譜というんだろうか、それも全て数字で書かれていて

大正琴のほうには数字のついたボタンみたいのがついてる。

どうやらそのボタンを押しながら横にある弦をピックで

弾いて音を出すらしい。

ところでピックは・・・・どこ?💦

探したら収納バッグの中から出てきた。

しかもまだビニールの小さなふくろに入ったままだ。

ひょっとしてピックを使って弾くってことわかってない...?😅

「ねね。もういっぱい弾いてみたの?」

「弾いたわよ だけどなんたって指先が痛くって

ほらっ、赤く腫れあがっちゃったわよ」  やっぱり…( ˘ω˘ )

母はホント通販好きだ。

それもけっこう妙なもんが多い。

「3つにたためて大変コンパクト🎵」って言葉にひかれて買った

折りたたみはしごは、たためるかわりに死ぬほど重くて

ひとりで持ち運びできずおまけにしまうとこにも苦労して

家中でじゃまにされた(笑)

その次に興味を持ったのが引き出し小物入れ。

これもTVショッピングでこれでもかってほど

しょっちゅうやってた。

木製でいくつかの引き出しがついてるちょうどタンスを

思いっきり小さくしたような形の小物入れだったんだけど。

その商品を紹介してる男の人が声を大にしてこう言ってた。

「そのうえこの引出し小物入れ、引き出しの裏になんともうひとつ

秘密の引き出しがついてるんです(^^)v』

アシスタントの女の人がひときわ大きな声で

「え〜〜っ?ほんとですかぁ?

まさか引き出しの裏側にもうひとつ秘密の引き出しがあるなんて

それはもう誰にもわかりませんよねぇ」

「そうなんです ‼️これなら大事なものやへそくりなんかも

誰にも知られずにしまっておけます」( ̄^ ̄)ゞ

これには母が異常な速さで食い付いた。

「いいわねぇ コレ❣️秘密の引出しだってよ」

ちょっとまってよ 😅

そんなことTVで言っちゃったんじゃあ

秘密になんてなんないじゃん(¬_¬)

今頃日本中の人が知ってるよ。

『これ買っちゃおうかしら」……(まだ言ってる💦)

もお・・しょうがないなあ(・_・;

「い〜い?このテレビショッピング

もしかしたらこうやってこたつに入ってみかんとか食べながら

空き巣と泥棒が見てるかもしれないんだよ( ˘ω˘ )

そしたらど〜する?」

母がぼそっと言った。

「そうよねぇ ・・・やっぱやめとくわ」

やっとわかったか・・ ( -.-) =зフウー

「そりや、あたしだって泥棒とおそろいの小物入れなんて持つのやだもんねぇ」

( ̄O ̄;) えええええええええ・・・・。

そっち・・・?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?