絶対に特定されないアカウント

Twitterで「絶対に特定されないアカウント」というアカウントを発見した。

面白半分でフォローしてみた。
数時間後フォロバがかえってきた。
そのアカウントの投稿を遡ってみると以外にも結構個人情報と結びつきそうな投稿がつぶやかれている。

「大江戸線狭すぎ」 とか、
「大学の同窓会が池袋であった」とか。

これはもしや特定できてしまうのではないかと思い、ネットで特定のコツを調べてみた。だいたい下記にまつわる投稿が特定に結びつきやすいようだ。

①アカウントの名前、ID
②フォローしている人、されている人、その人達の発言。
③今いる場所に関する発言、写真
④同名で登録している他のsnsのアカウントの投稿
⑤出身校
⑥職業に関する投稿

このアカウントは①、②、④に関しては全く手掛かりとなる情報がないのだか、③、⑤、⑥に関しては結構ヒントになりそうなことを頻繁に投稿していた。大丈夫なのか?罠?とか思いつつ一度気になり出したら止まらない性格なので齢35歳で初めて本格ネットストーカーデビューをしてみることにした。

一週間後、仕事もしつつなのでだいぶ途中で中断もしたが、「これかな?」というfacebookのアカウントを発見することに成功した。友達申請をする。すると数時間後承認された!後はもう恐る恐る聞くしかなかった。

「人違いだったら失礼なんですが・・絶対に特定されないアカウントさんですか?」

我ながら直球すぎるかなと思いつつ返信を待っていると・・来た!



「違います。あなたで三人目です。私もあのアカウントをフォローしてたんです。最悪ですね。あのアカウントはフォローワーのアカウントをフォローワーに特定させるアカウントだったんですよ!こういうのって訴えたりできるんですかね?」

ゾッとした。すぐにフォロー解除してブロックした。今の所特定はされていない。




※この記事はフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?