見出し画像

419日目 帰省

2022年 12月 27日 (火)

●この時期は文字数に困ったら一年の振り返りをすればいいので非常に安心していられて良いな。

●起床。昨晩は飲み会ののち日を跨いで帰宅し即寝と非常にテンポのいい流れを披露していた。
起きてまず二日酔いが来ていないことを確かめ安堵し、シャワーを浴びる。

身を清め荷物を作り、11時ごろに家を出る。
電車に乗って上野駅までやってきて、カフェオレとじゃがりこだけを買い新幹線に乗り込む。

車窓から見えた変なものを逐一調べたり、駅の近くに行くたびにチェックインができるアプリを使って通過駅をコレクトしたり、じゃがりこを齧ったり、カフェオレを啜ったりしていたらあっという間に電車は仙台駅に到着していた。
しかし仙台は本当に近いな、ちょっと距離感間違えてるぞ。

仙台駅から少し電車に乗り、祖父母家の最寄り駅で車に拾ってもらってようやく到着。そのまま遅めの昼ご飯を食べてオモコロコロコロコラボで出ていたロジカル真王をAmazonで祖父母家に届くよう注文していたのが届いていたのでそれを妹やら祖母やらと楽しみ晩御飯を作って祖父と晩酌をしながら晩御飯を食べ風呂に入ってテレビを見て今に至る。
やはり祖父母家来訪とこの日記はすこぶる相性が悪いな、ずっと家にいるだけで大した変化もないダラダラが延々続くこの平和な時間を文字数に変換するのは非常に骨が折れる。

●そんな平和な一日も終わり、寝るための準備をしている時に気づいた、コンタクトの保存液が無い。

今朝の荷造り時に入れ忘れたのには気づいていたが、祖父母家に到着する前に薬局に寄るのを完全に失念していた。
しかし気づいた時には既に遅かった。
ちょっくら近所の薬局までができないロケーション。
車でならと思ったが免許を所持している人間は全員アルコールが入っている、自転車で薬局までと言うのも考えたが、真冬の22時も過ぎたこの時間に外に出る選択肢は取れなかった。
もうどうしようもない、ここは陸の孤島だ。

なんとか家の中のもので一晩を越せないだろうか。
調べてみたところ真水と塩があれば保存液を作れるらしいことが分かったが、そんなに唐突に真水を用意できるような環境にいる人間ならそもそもこんな愚かな思考を巡らせることはないのだ。

そもそもこの情報がどこまで信用できるものなのかもわからない。こんな情報を鵜吞みにし、塩漬けのコンタクトレンズを装着して失明でもしたら、ベストバカ2022でぶっちぎりの一位に躍り出てしまう。

年末に不名誉な思いをしたくないのでこの線は諦めることにした。

結局、持ってきていたワンデイのコンタクトを開け、中のコンタクトをほじり出し、代わりに2ウィークのコンタクトをケースに入れ、セロハンテープで蓋を締めて祈りを込めた。
恐らくこれが今取れる最善策だろう、明日の朝が楽しみだ。

今日付けていた2ウィークのコンタクトは、今日の朝から使用を始めている。これで明日の朝コイツがダメになっていたら、わけがわからないくらいの損害を被ってしまうため、祈りは込められるだけ込めておいた。頼むよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?