見出し画像

763日目 私はマグネット

2023年 12月 6日 (水)

●私はマグネット、聴きました。

やっちまったなぁ。
これまでも衝撃度の高いラブソングは多々あったが、それでもその曲が向けられた相手はみな覆面を被っていた。なんてったってアイドルだ、大っぴらに特定の誰かに向けたラブソングを歌うわけにもいかないのだから……と、思っていたのだが。
メロメロリとか言っていても、ギュとしてChuとか言っていても、そこだけは守られてきていた最終ラインが、ここに来てついに破られてしまった。

この曲は、私はマグネットは、明確に、璃奈ちゃんが愛さんに向けて作ったラブソングとしてお出しされた曲なのだ。
この凄さがわかるか?曲中で絶えず繰り返される溢れんばかりの思いも、ストレートなI love youの言葉も、遠回しに綴られている深い感謝の気持ちも、その全てが特定の人物、宮下愛さんの方を向いているのだ。
ただでさえ方向が定まっていなくとも抜群の破壊力を持つこの曲で語られている言葉たちが、一人の人間の方を向いてしまっている事実。重い、この事実が重すぎる。
込められた想いが強すぎて、少しでも疲れている時に聴いてしまうと毎回泣いてしまう。
自分の世界を変えてくれた愛さんへの璃奈ちゃんの想いがこれでもかと伝わってくるのが本当に素晴らしい。
どれだけの感謝を、どれだけの恩を感じているんだと、その深さに圧倒されてしまうくらいに、璃奈ちゃんが抱えている愛さんへの強い想いは自分の想像を遥かに超えていた。
聴いてるとちょっと愛さんが心配になってくるんだよな。この強すぎる想いを真っ向から受け取ってしまって大丈夫ですか?と不安に思いつつ、しかし柄になく照れたり戸惑ったりすることもあろうが、最後にはしっかりすべてを受け止めてくれるのが愛さんだと思うし、そんな愛さんだからこそ璃奈ちゃんがここまでの想いを表せているのだろうとも思う。

磁石がくっつくのはねぇ、相反する性質を持った二つの極が存在するからなんですよ。ねぇ。凄いよね。
対称的な二人だからこそ、自分とは何もかもが違った人だからこそ、璃奈ちゃんの世界はここまで変化したのだろう。もちろんただ何もかもが真逆の二人であればいいわけでもなく、そこはやはり愛さんの凄さが存分にあると思うのだが、それを璃奈ちゃんがわかってくれているのが凄く良い。
璃奈ちゃんの世界を変えてくれた愛さんの凄さ尊さありがたさを、自分たち視聴者以上に璃奈ちゃん自信が自覚してくれていて、ここまで前面にその気持ちが押し出されたラブソングとして聴かせてくれるのが本当に嬉しい。

次はわたしがスマイルにしたい、良い歌詞ですね。
もらっていたばかりの自分から、もらったものを少しでも返せる自分になろうという意志が感じられるのがまず良い。加えて、次はわたしがスマイルにしたいということはつまり璃奈ちゃんは一度愛さんからスマイルをもらっているのではないか!と読み取ることができてしまうのだ。これがすごい。
まあここまで書いたことは言葉尻を捉えるような曲解にも思えるので、このフレーズを璃奈ちゃんが出力した過程にそのような意図はないのかもしれない。というかないと思う。
しかし無意識にこのフレーズが浮かんできたのなら、それはそれですごいことなのだ。璃奈ちゃんは自分でも気づかないうちに愛さんからスマイルをもらうことができていたことになるんだぞ、凄すぎるだろうよ。
彼女にとって笑顔が持つ意味を知れば知るほど、この歌詞から感じ取れる凄みは高まっていくのだ。

あと、これはわたしにとってミラクルですごいことなんだよ、のところもすごく良いな。ここだけ他のフレーズからは浮いていると言うか、突然語り掛けるような、璃奈ちゃんの普段の口調が唐突に挟まれるような感じがあるのだがこれが本当に良い。
自分の気持ちを表情に出せない負い目を璃奈ちゃんが感じてしまっている分、自分の胸中をとにかく真っすぐ捻りのない言葉で伝えようと絶えず頑張っている璃奈ちゃんのひたむきさが、そんな璃奈ちゃんの良さが存分に表れた素晴らしいフレーズだ。この部分だけでなくこの曲は全体的に使われている言葉がシンプルなのがまた良い。
唐突に語り掛けるような口調が挟まれるのが、本当に思いが溢れてしまっているように聴こえて、それかとても璃奈ちゃんの言葉だなだと安心できる。

これをライブで聴くお客さんは多分宮下さんに向けられたラブソングだとは思っていないはずで、その耳で聴いてみるとしっかり自分に向けられていると勘違いできるのもまた良い。応援してくれるファンのみんなにお返しをしたいと言ってくれる璃奈ちゃんの姿はありありと浮かぶ。
そしてまあ完全に宮下さんの方だけを向いている曲でもないと思うので、それは勘違いでもなんでもないんだろうな。璃奈ちゃんは自分の応援に価値を感じてくれて、曲に乗せてその気持ちをお返ししてくれる最高のアイドルなのだから。
まさに愛の交換会に相応しい一曲ではないか。これはライブでの披露が楽しみだ。

ハートで、”愛”で、画面がいっぱいに埋め尽くされたリリックビデオはとても素晴らしいもので、また田中さんはやっぱりすごい。
地声とあそこまで変化のある声で、ここまで存分に璃奈ちゃんの可愛さを見せてくれて一曲を歌い上げているのが本当にすごい。あと度々璃奈ちゃんへの想いを言葉にして文字にして、自分たちにも見えるところで語ってくれるのがとても嬉しい。田中さんの璃奈ちゃん愛、本当に良いんですよね……

素晴らしい曲、リリックビデオでした。







そんでまあ最後に言うけどさぁ。ここまで来たらI love youまではまあ良しとするよ。本当は良しとしないけどね。100万歩譲ってそれは良いとしてだね、その後にフォーエバーと続いてしまっているよ。フォーエバーの意味、知ってる?言ったね?言っちゃったね?

言ってくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?