見出し画像

224日目 ごめんなさい

A「この前映画を見に行ったんですよね」

B「それはいいね、ポップコーンは買ったの?」

A「はい、塩味とキャラメル味のハーフアンドハーフのLサイズを買いました」

B「随分欲張ったね、飲み物も買ったの?」

A「はい、そうだ、何を買ったか当ててみてくださいよ」

B「えー、なんだろうな。コーヒーとか?上映中に眠くならないために」

A「残念、俺はコーヒーが飲めませーん。答えはコーラでした」

B「なるほどー。コーまでは合ってたのか。でも映画館で炭酸を選ぶと、上映中に氷が溶けて味が薄くならない?僕はそれが嫌であんまり映画を見に行ったときに炭酸飲料を頼まないようにしているんだ」

A「あー、それは分かります。俺も前まで同じことで悩んでましたもん」

B「やっぱりそうなんだ、でもその時はコーラを頼んだわけでしょ?ということはなにか対策があるってことなのかな?」

A「もちろん、何の対策もなしに映画館でコーラを頼むなんて馬鹿のやることじゃないですか。俺は馬鹿じゃないんで、バッチリ対策済みですよ」

B「それはどんな対策なのか聞きたいな、僕も真似したくなってきたよ」

A「良いですよ。つまりは時間が経つから氷が溶けるんですよ。それなら対策は簡単、氷が溶ける前に飲み干せばいいんじゃないですか!」

B「ほう?」

A「氷が溶けることはもう人間には止められないんで、味が薄くないうちに全部飲み干せば美味しいジュースを100%楽しめるじゃないですか!これは世紀の大発見ですよ!」

B「うーん。大体どれくらいで飲み干すの?」

A「そうですね、俺は映画を見に行くときは大抵上映の5分前くらいに劇場に入るんで、映画の本編が始まるまでには飲み干すようにしてますね。そこがデッドラインなんですよ」

B「やっぱりちょっと微妙な対策じゃないかな?だって君はその時Lサイズのポップコーンも買っていたわけでしょ?映画が始まる前に飲み物を全部飲み干しちゃったら、のどがカラカラになっちゃうと思うんだけど」

A「そしたらもう一回売店で飲み物を買ってくればいいんですよ。それを繰り返せば味が薄くない美味しいジュースをずっと飲んでいられるじゃないですか」

B「えー、それだと飲み物のカップのゴミがたくさん出ちゃって環境に良くないよ」

A「確かにそこは問題ですね。それなら最初にコーラを買ったときに貰ったカップに新しいジュースも注いでもらえばいいんじゃないですか?これなら一つのカップで何度もジュースを飲めますよ」

B「いやいや、コーラの後に麦茶を飲みたくなったら味が混ざっちゃって最悪だよ」

A「え?コーラと麦茶って結構合いますよ?知らないんですか?」

B「そうなの?それは知らなかったな。今度試してみよう」

A「じゃあこの後ファミレスとか行きます?」

B「それはいいね。ぜひ行きたいな」



●昨日の夜から取り組んでいた課題が終わらず気づいたら寝てしまっていた。日記を書く時間がないので手抜きをする。こういうストックを貯めておくとこういう時に便利でいいな。あと5個くらい作っておこう。文字数を書くことが最優先になってしまうのは良くない気もするが、誰に強制されて続けている日記でもないのでまあいいだろう。

昨日は朝から授業を受けて航空部のミーティングに出て帰ってきた。
かき氷を作ってみたけどシロップを買い忘れてただ細かい氷をバクバク食っていただけだった。
今日はリンゴジュースのやつでやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?