見出し画像

903日目 勝手

2024年 4月 25日 (木)

●BUMP OF CHICKENが新しくアルバムを出すそうで、ついでにツアーもするそうで。
随分と久しいアルバムだなぁと思っていたら前回のaurora arcが発売されたのは5年前らしい。5年前の文字にはそこまで心動かされないが、5年前が2019年である、という事実には瞬きが止まらない。
それは流石に嘘だよフェルン。

2019年なんて、2ヶ月前くらいの感覚なのだが、こういうことを言いながら人は死んでいくんだろうね。嫌だね。

新しいアルバムのタイトルはIrisだそうだ、5人組の声優アイドルがまず思い浮かんだ。

そういえば話は逸れるが、i⭐︎Risの新曲の歌詞に婚活適齢期真っ只中!みたいな歌詞が出てきていて凄すぎ、と思った。それって言っていいんだというか、歌詞にしていいんだという衝撃。あそこまで真剣にアイドルをやっているのはすごい。

話が逸れすぎた。
ちょうどいいのでIrisの意味を調べて見たら、虹の神様の名前らしい。虹?今、虹って、聞こえたぜ?それはもう虹ヶ咲じゃないか。

久保田さんはIrisと名の冠されたアイドルグループに所属しながら虹ヶ咲のキャストさんとしても活躍していたのかという発見があった。めちゃめちゃ虹に愛されている人だ。

BUMPは虹が好きだと思う。月虹しかり、なないろしかり、虹を待つ人しかり、歌詞の中にも虹の描写は結構多く見られる。
それに、雨というネガティブモチーフの後に現れる虹という存在に、弱みや後ろ向きな部分もまるっと確かめて肯定してくれる暖かさを持ったバンドであってくれるのがBUMPだと思っているのだが、その姿勢がとても、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会で度々語られているテーマとも似通っていると思うのだ。
弱さは弱さのまま肯定してくれる場である同好会と、弱者の一撃なんてバンド名を掲げている
バンドは本当に親和性が高いなぁと、とても勝手に思っている。

ライブのMCでさ、言ってたらしいんだ、将来おじいちゃんになって、キーを下げて歌うかもしれないし、カッコ悪くなってるかもしれない。それでも会いに来てくれよ、みたいなことをさ、言ってたらしいんだ、藤原さんがさ。
かっこいいよなぁ。本当になぁ。好きだなぁ。
BUMPのライブに行きたいです。

そういえばBUMPのドラムの人は枡秀夫という名前で、秀(ひで)ちゃんと親しみを込めて呼ばれているのだけれど、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のキャストさんにも内田秀さんという方がいて、彼女は秀(しゅう)ちゃんと親しみを込めて呼ばれている。
秀ちゃんと秀ちゃん。どちらも普段はほんわかとした印象を受ける一方で、舞台でドラムを叩いている時は、スクールアイドルとして英語歌詞の曲を歌い上げている時は一転してキリッとした表情がかっこいいので、その意味でも2人はとても似ているよなぁと、勝手に思っている。

今日の日記は本当に書きたいことをそのまま垂れ流してしまっているな。
今日の自分は勝手だ。勝手は楽しい。勝手が一番楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?