見出し画像

977日目 亜人ちゃんは肩痛い

2024年 7月 8日 (月)

●最近めっちゃくちゃ肩が痛い。
原因は明らかでタイピングのしすぎなのだけど、それがわかったからと言ってじゃあタイピングはしませんで済ませるわけにもいかないので困ったものだ。ただ絶対にパソコンが原因である肩こりなのは間違いないので、今この日記を書いている現在進行形で肩への負担は増すばかりと言うわけだ。おしまいだよ。

パソコンを触る姿勢が良くないのだと思い、作業時の正しい姿勢について調べてみる。背筋はあまり伸ばしすぎても良くないが、やはり猫背は論外。下を見過ぎるのも腰に良くないそうだ。
そして問題の肩だが、キーボードが肘よりも高い位置にある状態は良くないと言う。つまりはタイピングをしている時の腕の確度は90度が最適らしい。
そう言われて自分の家での作業環境を思い出すと、腕の確度は完璧と言わないまでも90度には間違いなく近いのだ。つまり適切な位置にキーボードを持ってこられていることになるわけだが、ではなぜ自分の肩はこんなに痛いんだ。わからなくなってきた。
ネットの情報が間違っているのか、そもそも自分の肩こりの原因がパソコンではない他のところにあるのか。
自分の生活を振り返ってみても、パソコンの他に肩こりの原因になりそうな悪習慣と言うのに全く心当たりがないから困る。そもそも痛みを感じるほど何かの姿勢をキープする状況と言うのがパソコンをいじっていること以外に思いつかないのだ。
強いて言うのなら料理をする時間及びその後片付けをする時間はパソコンに次いで長いだろうけれど、もしや我が家のキッチンのシンクが低すぎるのが問題なのだろうか。
その可能性はちょっとあるかもしれないな。パソコンばかり責めてしまったのは良くなかったか。
これから先の文章を書く時は優しめにキーボードを叩いてあげることにしよう。
この文章はソフトタッチを第一に心掛けて入力されていますよ。

ちょっと文章の印象も柔らかくなった気がしないでもないな。日記を優しく書く習慣をつけてみるのも悪くないのかもしれない。

とにかく今後もパソコンは使い倒していきたいので、肩こり問題はどうにかして解決しなければならない。マッサージでも行ってみるかな。3000円くらいで30分くらいやってもらえるんじゃなかったか。今度街を歩くときは意識してみよう。

●NACHERRYのリリイベのライブ映像が上がっていたので見た。
LOOP、歌うのめちゃくちゃ難しそうだ。リズム感が独特だし、それが楽曲の良さにも繋がっている部分もあるのだろうが、あれは絶対難しい。NOWはライブで聴くと一層盛り上がりが増すタイプの楽曲のように感じた。ライブ映えが凄かった。
新曲2曲もこれまでの王道と言った感じと変化球のどちらもが揃っていて良かったな。ヘラミガール、早く音源で聴きたい。

というかLOOP以外の収録曲の音源を聴けるのはもしかしてCDが発売される日、つまり今月20日の大阪公演の次の日と言うことになるんだろうか。
大阪公演に向けてその2曲の予習をすることが叶わないのは少し残念だが、楽曲の初見の印象がライブバージョンになる体験と言うのも貴重なものだろうし、その後に控える東京公演では聞き馴染んだ楽曲として聴くことで同じ楽曲でも2つの顔を楽しめる感じがして、それは素敵なことだと思う。
ライブ映像を見ると改めてライブが楽しみになってくるな。最近harmoeの話しかしてなかったが、NACHERRYのライブはライブハウスという会場で行われるのが特に楽しみだ。
でももう大阪公演まで2周間もないんだよな、あっという間だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?