見出し画像

ついに田植え

種を撒いてから1ヶ月。

ついにその時が来た。

ほりけんには早めに植えちゃったほうがいいよ。とアドバイスをもらっていたけど、どうしてもこのイベントは娘とやりたかったから、苗に頑張ってもらった。

画像6

#頑張ってくれてありがとう
#妻が米の研ぎ汁とっておいてくれた
#先輩の汁を吸って生き延びる

さて、まずは植える苗の選別。

画像1

この中から選ばれるのは1本。もしくは2本。

なんて厳しいオーディションなんだ。
と思いながら、慎重に苗を選別していく。

娘は抜くのが楽しくて、ボクの大切に育てた苗をどんどん引っこ抜いていく。
福岡麦焼酎稲から、一次オーディション合格者を大量に出し、2次オーディションでほとんどの子達が切り捨てられた。
#それはそれで厳しいオーディション

画像4

結果として福岡麦焼酎稲からは2本を植える。土はホームセンターで購入した培養土で育ててみることにした。

画像4

ボクはヤオコーのおいしい水稲から一本釣り。ほりけんの田んぼの土に植える。

画像5

ここからは水を絶やさず、変化をみていこうと思う。

果たして稲は実るのか。

画像6

#これからの時代 、顔出しはバケツで防ぐ

#わたしのこめ
#アパートで稲穂は実るのか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?