見出し画像

リズムをつくる

朝起きて、ポットでお湯を沸かしカーテンを開ける。苗のようすを眺めて水をやり、葉っぱを頭からツンツンする。

これが最近の朝のルーティーンになった。


休みの日の朝はその後洗濯機をまわして、30分くらいゆっくり外の景色をみながらランニング。

画像1

朝、早く起きることは得意じゃない。
走ってる人の気持ちなんて全く分からない。
ふたつとも何回挫折したことか。三日坊主にすらなれなかった。

でも、バケツ稲プロジェクトがそのリズムを作ってくれた。
コロナによる運動不足と朝以外自由な時間がない制限が朝のランニングのリズムを作ってくれた。

続けようとするんじゃなく、なんだか続いてきた。


自分で習慣を作るのは難しい。
でも、もしかしたらリズムを生み出してくれるものがフィットしたとき、習慣は自然に変わっていくのかもしれない。
#わたしのこめ
#アパートで稲穂は実るのか
#平日も朝ランスタート
#心地よいがすべて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?