見出し画像

一筋縄ではいかない

画像1

5月8日 田植えをしてから9日
右側 ヤオコーの美味しい水苗×ほりけん田んぼの土
左側 福岡麦焼酎苗×培養土

右側は苗の土づくりの段階からベストコンディションを積み重ねてきたもの。

左側は急遽苗箱を用意したもの。田植えの際も、ほりけんの田んぼの土ではなく、培養土。

違いがもっと出てくるかなと思っていたけど、両方ともなかなか順調だ。


画像2

5月17日 田植えをしてから19日
水加減を日々見ながら様子を見てきた。

右側は順調そう。
対して左側は太くなっていかない。培養土が軽いからか土が盛り上がってきてしまい、グラグラしてきちゃう。

画像3

ほりけんに相談すると左側はもうすでに枯れてしまって再起は難しそうとのこと。。

残っている一本を真ん中に移し替えた。

画像4

ここまでとても順調に進んでいたので、はじめてのつまづき。引き続き毎日変化を見ていってあげようと思う。

#わたしのこめ
#アパートで稲穂は実るのか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?