黒い影

島村さんが、駅のホームで電車を待っていたときのことである。 

目の前の白線まぎわに、夫婦らしい老人と婦人が、手をつないで立っていた。 

にこやかに二人とも話している。島村さんは、ほほえましいな、と、眺めていた。 

すると、老人の背後から、人の形をした黒いものが現れた。二人の目には見えていないようだ。影はゆっくり、老人の肩にかぶさった。 

そこへ列車がやってきた。 

老人はほほえんだまま、婦人の手を離すと、いきなり列車に飛び込んだ。 

あっという間のできごとだった。ブレーキを踏む間もなかったにちがいない。 

 列車が再び走り出して、ホームで駅員が「事故者のお知り合いの方、いらっしゃいませんか。」と、声を上げても、婦人は呆然と立ちつくしていた。島村さんが、黙って婦人を指さすと、駅員は彼女の肩を抱くようにして、連れて行った。 

その日の夕刊に、 

「自殺の理由がわからない、結婚指輪をした指が見つからない」 

という記事が小さく載った。 

 【完】   

・この文章に続きはありません。課金は投げ銭式となっております。    

・noteの課金は、Vプリカなどのプリベイド式クレジットカードが使用できます。Vプリカは、ネットまたはコンビニで買うことができ、ニックネームでの購入・使用が可能です。    

・Amazonの電子書籍Kindleの自己出版「あやしうこそブログるほしけれ」は、こんな感じのSS集です。100円です。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EQZQGMQ?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00EQZQGMQ&linkCode=shr&tag=wanicocolog-22   

・Kindleではサメの絵本も出しています。「サメのこどもたち」100円です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00E4TSO5Q?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00E4TSO5Q&linkCode=shr&tag=wanicocolog-22 

ご購入ありがとうございます!  

せっかくご購入いただいたのですが、続きが何もなくてすみません。 

この作品は、2006年の「超-1」と言うコンテストに応募したものです。 

ブログに公開されて批評される形式のものだったんですが、ブログは残っているのですけれど、作品は削除されていました。  

応募規定に、「著作権は著者にある」と書かれているし、もうブログにも載っていないのなら、自分の手元に戻してもいいのかなぁ、と、思い、noteに上げさせていただきました。 

「指輪が見つからないなんて新聞に載るもんか、うそ臭い」と批評された作品ですが、取材した通りに書いたので……。

以上で、あとがきに代えさせていただきます。ご購入ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?