見出し画像

継続30周年バンバンバザール へのコメント12 イノトモ

10月末に開催する継続30周年記念のバンバンバザール ライブ開催日まで
お祝いや、思い出、メッセージなど、ご縁のあった皆さんからのコメントを公開していきます!…でしたが12月27日にさらなるビックな継続30周年記念のライブがありますので、こちらの連載もさらに続けます!
そして今回は、長きにわたるお付き合い、レーベルメイトでもあるイノトモさんです。

今回のコメントはイノトモさんから!

わたしの音楽人生にとって、
バンバンバザール=フクシマくん
は、最重要な存在であり、
わたしが音楽をこうしてずっと続けてこられたのは、
フクシマくん/バンバンバザール なくしてはありえない、と、いつも思っている。

2000年に出会って、わたしはその当時メジャーレーベルにいてふわふわしていて、右も左も分からない頃に、バンバンツアーの各地に、ゲストで引っ張り出してくれたこと。

じぶんたちでライブツアーを組んでCDやグッズをじぶんたちでつくって売って、バンドを運営して、そんな生き様をリアルに近くで体現してくれていたこと。

わたしに子どもができて、少し活動を休もうとしていたときに、
ベースのクロちゃんとフクシマ社長と、ふたりで我が家に来てくれて、新作を我々の新レーベルで出さないか、と持ちかけてくれて、4作目をホームワークからリリースできたこと。(そのときクロちゃんが”歌舞伎揚げ”を手土産に持ってきたことがなぜか印象的)

産後3ヶ月の頃、バンバンバザール主催の“勝手にウッドストック”のはじまり(2002年)に、乳飲み子を連れて出演させてもらって以来、その後毎年ずっと継続して参加させてもらったこと。

(出産の1週間前にもバンバンの渋谷BYGライブにゲストで呼んでもらって、”超臨月状態”で弾き語りをして、そんな流れで、産前産後も変わらずライブとレコーディングとリリースが続き、振り返るとわたしの産休はなかった)

アルバムのリリースツアーで、各地のいろいろなライブハウスやカフェ、レコード店や各媒体の方々、イベントをつくる人、重要な素敵な人々につなげてくれたこと。

わたしはそれまで必ずサポートメンバーを最低ひとりは連れて演奏していたけれど、
”ひとりで演奏できるように”
と、完全な弾き語りツアーを組んで、修行させられたこと。笑
すべてがわたしの音楽的栄養となって、
今に続いている。

そのほかにも長年のエピソードはありすぎて、この場では語りきれない。

(ベースのクロちゃんの存在や、歴代バンドメンバーやサポートメンバーの方々、バンバン繋がりで知り合ったたくさんの方々にも、ずいぶんと助けられてきました)

イノトモ&福島康之
イノトモ&黒川修

最近(というか、ここ数年のうちのいつか)のやりとりで印象的だったのは、ある日、フクシマくんが車を運転しながら、なにかの流れで
“オレたち友達だろう?”
と、おもむろにわたしに言ったことがあって、
少し驚いたこと。

わたし的にフクシマくんは、
”なにしろお世話になってるレーベル社長&音楽先輩”
という存在なんだけれども、
“そうか、友達なのか。”(心の声)
彼はそんなふうにきっと、
いろんな先輩後輩、関わる人たちに、
自然に友人として、ときにぶっきらぼうに接しながらも、
その人たちの音楽や、関わるお店の人たちや、各地の応援してくれる人たちに、
”彼なりの独特な”友情を表現しながら、
バンバンバザール=フクシマヤスユキという世界を、30年つなげてきたのだなあ、
と、おもったのでした。

30年継続、おめでとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!

イノトモさんありがとうございます。
イノトモさんはバンバンバザール の一大イベント「バンバンバザール 継続30周年記念ライブスペシャル福岡編」にコーラスで参加予定です!
コーラスアレンジもイノトモさんにお願いしました。心強い!
その後にはツアーも久しぶりにございます。
ぜひ年の暮れに福岡まで会いにきてください!

2021年12月27日 バンバンバザール 継続30周年記念 ライブスペシャル 福岡編

バンバンバザール 継続30周年記念ライブスペシャル福岡編
会場:福岡・福岡市民会館大ホール
福岡市中央区天神5-1-23
問)TEL: 092-791-6009(リブラボ)

出演:
バンバンバザール
●福島康之 Vo,Gt●黒川修 B
○Fuming Pf
○下田卓 Tp from Kansas City Band
○大澤公則 Dr
○丸山朝光 Banjo from ハチャトゥリアン楽団
○イノトモ Cho
○GUNkondo Cho
○和田純子 Cho from BE THE VOICE

ゲスト
友部正人(vo,g)
六角精児(vo,g)
おおはた雄一(vo,g)

初期のバンバンバザール
福島康之(vo,g)
杉原穂高(g,accordion)
南一夫(b)
安達孝行(banjo)
安藤健二郎(clarinet)

OPEN17:00/START18:00
4,000 /4,500


バンバンバザール結成以来、大凡ミス?!
福岡が誇る大箱!なんと市民会館!
間違いなくソーシャルディスタンス保てる大箱!
ファンも家族も知り合いも全員参加!
全国から気をつけながら応援に来ても全然余裕系。

新旧バンバン入り混じって、絶対、素晴らし系コンサート!
ビッグゲストのお二人も混じって大忘年!

優待割引制度あり?その辺も含めてSNSを是非追って楽しんでください。

コロナ感染対策万全で楽しみましょう!

後援:FM FUKUOKA

この公演は
FUKUOKA STAGE -文化・エンターテインメント施設開放事業-
文化庁Arts For The Futureの補助事業です。

前方指定席:¥4500 イープラスにて発売中!

こちらの特別優待割引券を見つけたらラッキー¥1500で入場できます!(要予約)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?