見出し画像

継続30周年バンバンバザール へのコメント6〜丸山朝光(ハチャトゥリアン楽団)

10月末に開催する継続30周年記念のバンバンバザール ライブ開催日まで お祝いや、思い出、メッセージなど、ご縁のあった皆さんからのコメントを公開していきます!

ここからは、10月30日にバンバンバザール のバンドセットで演奏してくれるサポートメンバーの皆さんのメッセージをご紹介したいと思います。

トップバッターはメンバーの平均年齢をぐっと下げてくれたお一人。でも(音楽センス的に)そんな感じがしないバンジョー、ハチャトゥリアン楽団の丸山朝光さんです。

丸山朝光アー写

僕とバンバンバザールとの出会いは、僕が高校生の時にさかのぼる。
当時流行っていたおしゃれな本屋さんでかかっていたその何とも陽気でブルージーな音楽は、ロック少年であった僕の心を揺さぶった。
CDを購入し、毎日といったら嘘になるが、かなり頻繁に聞き込んだ。

数年後、某大学のトラディショナルジャズのみを研究する奇妙なサークルに入部した僕は、
先輩が演奏する"Lover Come Back To Me"という曲を聞いて、「あれ?これバンバンバザールの曲じゃないの?」
と思った。

元々トラディショナルジャズの曲である、ということをその瞬間まで全く知らなかったのだ。

そしてバンバンバザールにはそういったレパートリーが沢山あった。
そこから福島さんの書いた日本語のトラディショナルを片っ端から覚え、部内で我が物顔で歌った。

そんな憧れのバンド、バンバンバザールのサポートメンバーとして演奏させてもらうようになって、4年ほどたつ。
色んな土地に連れていってもらい、美味しいものや、素晴らしい人達を紹介してもらい、最高のステージを共にさせてもらう度に、
「高校生の自分に、こんな日が来ることを教えてあげたいなぁ」
としみじみ思う。
憧れていたバンドと一緒にツアーができる幸運なミュージシャンはそう多くはない。

30周年おめでとうございます。僕が4歳の時からやってるんですね。続けてきてくれて本当にありがとうございます。大好きです!
これからもよろしくお願いいたします。

ハチャトゥリアン楽団
丸山朝光


丸山くんありがとうございました!
4歳の子が今やこんなに立派な大人になっているなんて。
バンバンバザール のライブの時とまた少し違う丸山くんが楽しめるポットキャストをはじめたそうなので、興味あるかたはそちらも聴いてみるのはいかがでしょう。
Spotify「丸山朝光 練馬のナポレオン」
https://open.spotify.com/show/7oz2H4qnNXlUeAJjBHSzuc

10月30日のライブでは久しぶりによろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?