見出し画像

継続30周年バンバンバザール へのコメント10 Fuming

10月末に開催する継続30周年記念のバンバンバザール ライブ開催日まで
お祝いや、思い出、メッセージなど、ご縁のあった皆さんからのコメントを公開していきます!
記念すべき10回目は気がつけば長いおつきあい、この人がいると安心。サポート参加率は下田さんにつぐ高打率!Fuming!

画像1

私が初めてバンバンバザールのステージを見たのは2000年の頃。ギターの富永寛之氏に「上京してバンドに加入した」と連絡をもらってしばらくした時かな。
当時の私はライブとCDがあったらCDで十分楽しめると信じ込んでいた音楽生ライブの愉しみを全く分かってないヤツだった。
音楽家として生業を立てる事のみを考えながら東京でもがいていた頃だった。

会場に入るともうお客様でパンパン。メンバーが入場すると黄色い声が飛び、音が鳴ると会場は一気にヒートアップ。
私はすぐにその波に飲み込まれた。

さて、富永氏とのお話します。彼とは大阪時代(1998年頃なのか)大阪の音楽バイショーを共に苦楽を過ごしてきた仲間である。
お互い20代前半の頃からのお付き合い。感性がちょっと近かったのか歌伴奏などで途中で自由に入れるリフが丸かぶりになって演奏中に顔を見合わせて笑った記憶がある。
私が一足お先に上京し音楽制作の事務所に所属(アーティストではなくスタッフ)そしてトミやんは宝塚に加入したと聞き、関西エリートコースをまっしぐらなのは当然だなと思っていた。

話は戻ります。
その宝塚を蹴って加入するバンドバンバンバザールとは…と予想を遥かに超えるミュージック、ステージングそしてパーソナリティ!
「嗚呼…これが音楽ステージか!ライブとはこれなんだ!」目からウロコがどさっと100枚落ちた。

その衝撃的なステージからしばらくしてトミやんからメール。
今度バンバンのサポートで弾いてくれないかと。
当時の私は前述のCD音楽制作のスタッフとして
(まだデジタルで全然無い頃、ピッチ直しとか超裏技でやらなきゃいけなかった時代)
鍵盤から離れていたのをトミさんは「フーミンはピアノ弾いてた方が良いで」とよく言ってくれていた。

嬉しかった。

高円寺だったような気がするが定かではない。
リハーサルもほどほど、リーダーの福島さんは当時から「大丈夫でしょ、いけるでしょ」と本番突入。
知らない曲も沢山あったがトミさんや南さん、武田さんのリードでどうにかステージを終えた。

そこから、なんとなくお付き合いがもう21年なんですね。
あんまり呼ばれない年もあったような。
最近は超絶ピアニスト小林創さんと天秤にかけられながら呼んで頂いてます。

あまりにも思い出が多すぎてどれが一番印象にってのは言い難いけど
私の東京音楽人生の節目節目で常にバンバンバザールは傍にいて
(悩んでる時にツアー誘われる事がホントに多い)
話をいっぱい聞いてもらい、アドバイス受けるって訳じゃないけど、とりあえず「大丈夫だよ」と無言で言ってもらえていた気がします。

バンバンを取り巻くさまざまな人たちも最高で、私のこの小さな人間の視野を可能性をぐっと(good)広げていただきました。(ハッとして…)

30周年おめでとうございます。
福島さん、ずっと自己を中心に渦を作りムーヴしていく姿は尊敬しています。
これからも関わってイキたい所存。
ヤリたい時だけ呼ばれる都合の良いピアニストという関係性もまぁまぁ好きです。

Fuming

画像2

画像3

画像4

画像5

フーミン!ありがとうございます。これまでの幾年のバンバンとフーミンの付き合いが手に取るように伝わってきました。これからもよろしくお願いします。


もうすぐ、フーミンも出演するバンバンバザール 継続30周年記念ライブが開催いたします。ライブチケットは追加販売したクアトロが若干数ございます。そして配信チケットも好評発売中。全国いろんなところから30周年のスペシャルなライブをお楽しみください!
https://eplus.jp/banbanbazar-s/

配信用画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?