見出し画像

継続30周年バンバンバザール へのコメント4〜友部正人

10月末に開催する継続30周年記念のバンバンバザール ライブ開催日まで
お祝いや、思い出、メッセージなど、ご縁のあった皆さんからのコメントを公開していきます!

第4弾は、バンバンバザール 福島が出会う前から今もおそらくずっと憧憬しつづけているであろう存在、友部正人さんです。

画像1

夜道は暗いけど、夜が暗いかどうかはわからない。ぼくは自分の歌が暗いと思うけど、その歌を好きな人たちが暗いとは限らない。
バンバンバザールの歌はお日様の側にある。まだ雪の残る歩道よりも、その反対側の乾いた歩道を歩く人たちだ。
全面的に彼らの歌を受け入れ、思いっきりその音楽を楽しもうとする人たちにぼくはバンバンバザールと一緒にライブをするようになって初めて出会った。
音楽に二つのタイプがあるとしたら、ぼくとバンバンバザールが一緒に歌うことによって、その二つが一つになったのだと思う。
バンバンバザールと知り合って、ぼく自身も楽しむ音楽を知るきっかけになった。
音楽家はみんな旅人なんだと思う。どこかで一緒になっていつか一つの世界を作る。
ぼくにとってはそのきっかけとなったのが23年前のバンバンバザールとの出会いだった。
友部正人

友部さんとバンバン01

友部さんとバンバン02

友部さんの言葉で綴られているバンバンバザール!
大変貴重なコメント、ありがとうございました。

写真は、小野由美子さん撮影の『麦マル閉店パーティ』(1999年)の時のもの。ユミさん曰く「この頃は全国どこへでもバンバンと一緒によくライブをしていました」とのこと。バンバンスタッフがプリント写真を保管していたものを今回デジタル化しました。

友部正人さんも出演いただく10月30日の継続30周年ライブのDAY2
いよいよ明日先行発売となります。
先行発売の詳しい購入方法はクラブクアトロのこちらのページをご参照ください。みなさまのお越しをお待ちしております!

画像4

「バンバンバザール継続30周年ライブ スペシャル」

【日時】2021.10.30.土 open16:00/start17:00


【会場】東京 渋谷クラブクアトロ

【出演】
バンバンバザール[福島康之(vo,g) 黒川修(b)]
大澤公則(dr)
Fuming(pf)
下田卓(tp / from Kansas City Band)
丸山朝光(banjo / from ハチャトゥリアン楽団)

【ゲスト】
友部正人(vo,g)
有山じゅんじ(vo,g)
吾妻光良(vo,g) 

初期のバンバンバザール[杉原穂高(g,accordion) 南一夫(b) 安達孝行(banjo)]

【前売】
¥4800(全席自由/整理番号付/ドリンク別)

【発売日】
先行:8月7日(土)~8月9日(月) /
一般:8 月14日(土) 10:00~

【発売元】
チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード 200-867
ローソンチケット Lコード 73048
e +(イープラス)

【協力】
パルコ

友部さんとバンバンバザールの共演、どうぞお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?