見出し画像

皆さんのままでお母さんをやっていていい理由その肆

本当にわたしのままでお母さんやってていいんですか?

わたしなんかがお母さんじゃない方がいいんじゃないですか?

いいえ(^^)/

その証拠を五回にわたってお知らせします

その肆(四)

「子どもはお母さんのおなかの中でお母さんのすべてを聞いている」

自分科講座で「話の聞き方」っていう話をしています。

これは、子どもがお母さんのおなかの中で

耳を研ぎ澄ませてお母さんの本音を感じている

という話です。

例えば、

お母さんが「旦那さん」

ってアゲアゲで言うのか

「げっ、旦那」

ってサゲサゲでいうのか

すべておなかの中で聞いているわけです。

生まれてきて

「だんな」って言葉を聞いて

目の前の旦那と

お母さんが語っていた旦那が一致して

よそよさしくなるか近しくなるか決まっていきます(^^)/

ぼくなんかその昔

出かけるとき

「また来てね」

って言われましたから(^^)/

っていうことは

すべて知っているということ。

だからお母さん(皆さん)のまんまで

素直に表現したらいいのですが

心にもないことを言ってしまいます。

牧先生というという受験のプロが語っていましたが

本当にやめて困るのはお母さんなのに、

「そんなに勉強しないなら

 塾、辞めさせるよ」

っていうそうです。


ダブルバインドっていうそうですが

お子さんに関していえば

言葉による駆け引きができないのは

おなかの中にいて手の内を知っているからです

何もかも知っていて

それを受け入れる覚悟がある子どもに対して

自分を偽らなくっていいんです。

正直でいいんです。

みなさんのまんまで子どもにぶつかっていいんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?