見出し画像

『🗾日本(地域)をでっかい教室に』

『🗾日本(地域)をでっかい教室に』


多くの方は、教室っていうだけで嫌悪感や反発心を生むかもしれません。
でも、本来の教室は
ぼくがせんせいとして作りたい教室は

できないことができるようになる場所
プラスを伸ばす場所

という意味合い以上に

できないことを諦めてもいい場所
できないことを助け合える場所
情けない自分を伝え、受け入れてもらう場所


そう、私のままでいられる場所なんです。
少なくともぼくの作りたい教室はそんな感じ。


もう一つの家でもあり
新しい家でもあり

そこではどんな自分もそれでいい、
っていう感覚で過ごしてほしいんです。

そんな学校(教室)のコンセプト

~〇よかよか広場~
・あなたにしかできないかかりをする場所
・自分の見ているものを信じ自分の「どうしたいか」という声を実践する場所
・体験と感性を通し、共鳴を生み出す場所


一つ一つの解説は次回に(^^)/

そんな思いで実践したこの話を絵本化させてください

https://camp-fire.jp/projects/view/231264

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?