新庄監督


バースデイの新庄特集を観た。

新庄の監督は面白いと思ってたし、キャンプやオープン戦を見てても今までとは全然違って新しい野球が生まれるっていう感じがある。

インタビューを見て、トライアウトから考え方が変わって、新庄の野球を伝えていきたいっていうのはとてもいい事だと思った。

そこから青山学院駅伝部の原さんの所に出向いたり、2軍の試合を観たりしててやる事をしっかりとやってるから多くの考えが生まれるし、朝鮮が出来るんだと思った。
原さんの長所を伸ばすやり方はとても参考になった。
その時に多くを伝えすぎず、今の限界を受け止めた上で次にはその限界の数値を上回るような目標設定を与えていくというのは言葉では当たり前だと思ってたが簡単には出来ないことだと思った。
その人のことを理解するのが必要だからだ。


前オーナーの所に出向いた時の話を聞いて、自分のこれからにも役立つことが多かった。
一人一人の個性をミーティングで引き出してから弱点を補っていく。
また現場と裏方の回し方が違うからこそ、上手くいくこと。
色々と勉強になることが多かった。

第一線で活躍してきた人だからこそ分かる観点だし、初めてやる人にも分かりやすい例えが出来るのが今までの積み重ねがあるからこそなんだと思った。

シーズンが始まり、キャンプでの事がどんどん形になる姿を見てさらに学んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?