見出し画像

4ヶ月検診

市の4ヶ月検診の日。
同い年の赤ちゃんがたくさんいて
尊い空間だった。


むすこは
産後の退院時
小児科の先生の診察で
心雑音があると言われた。
心房の近くの壁などに、小さな小さな穴が空いていると。
(あやふやな記載…書類見ればわかるけど)

ほとんどの場合、成長の過程で塞がるといわれたが
一応近くの小児科を紹介してもらいその日中に行った。
当時は産後でホルモンぼろぼろ、
その日退院する自分だけが別に呼ばれたので
アヤウク泣くところだった。

いや、紹介された小児科では泣いた。
あのときのおじいちゃん先生ごめん。

たしかに穴は空いてるが、様子見、
とその日は帰宅。
ミルクの飲みが良ければ大丈夫と。


その後もすくすく成長し
2回目の診察は
里帰りから帰ってきたので
自分たちの家の近くの専門医に
診てもらった。
そのときすでに
【雑音は聞こえない】だった。


それから3ヶ月、
今日の検診でも
小児科の先生の診察は
【雑音は聞こえない】だった。



また来週、専門医の検査がある。
どうか塞がっていますように。




私の場合はこうだけど、
どのお母さんもそれぞれがいろんな心配を持って
不安になったり
大丈夫、うちの子は強い!って前向きになったりして
4ヶ月育ててきたのかもしれない。



ひとりでも多くの赤ちゃんが
健康で元気で日々過ごしていけますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?