【生後8日】可愛さとしんどさと

今さら育児振り返り記録。生後8日目、退院4日目。

土曜に退院して週末から初めての家族3人で過ごし、すでに夫と2人ヘロヘロ。病院で過ごした最後の夜からなんとなく嫌な予感はしていたのだが、退院直後から授乳回数がかなり増え、この日は14時から18時までほぼずっと授乳しっぱなし、その後1時間あけてまた2時間授乳しっぱなし。母乳は欲しがるだけあげてよいというけど授乳して10分後、30分後には欲しがるという感じで明らかに足りていない感じ。授乳しすぎのせいかおっぱいも痛いし、不安も疲労もみるみる増加。

「桶谷式のマッサージを受けるとおっぱいがよく出るよ!私は退院した日に予約を入れてマッサージをしてから帰ったから、あなたもそうしなさい」

母がそうアドバイスをくれたけど、入院中の私は「おっぱい出てるっぽいし大丈夫でしょ、助産師さんにも母乳でいけますよと言われたし」と様子を見ることにしたのだった。こんなことなら素直に言うことを聞けばよかった。藁にもすがる思いで近くの桶谷式に電話すると、予約を取れるのは早くて2日後だという。もう泣きそうになった。
とりあえず予約を入れ、そこの助産師さんにも状況を相談し、辛いときは無理せずミルクをあげてよいといってもらえたので少し救われた気持ちになって電話を切った。
疲れたせいか風邪のような悪寒に襲われる。少し発熱もあり、夫に一部始終を話してその日は休んだ。夜はミルクをあげたと思う。
身体はぼろぼろで精神的にもけっこうキてたけど、明後日には診てもらえて解決するはずという希望でなんとか持ちこたえた感じだった。
眠るわが子は可愛い。起きて機嫌が良いときも可愛い。ただおっぱいだけが辛い。泣き出すと思わず身構えてしまうほど授乳がしんどかった。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?