見出し画像

【6,7月活動報告】〜離島DX!フリーランスチームの力で小さな離島を変革できるか?〜

久しぶりになってしまいました、ななです!🍌

今回は月次報告的なものも兼ねて、
7/30・7/31に参加した、ビーチクリーンVol.1@能古島キャンプ村
の気づきと感想をまとめます。

<よかった点>
・slack確認&スプレッド記入以外ほとんど何もできておらず、傍観気味になってしまっていたが、初めて能動的に活動できた。

・プロジェクトメンバーにオフラインで会うことができ、どんな方々が、どんなことを考えて動いているのか知ることができた。今後のプロジェクトの方向性もslackを読んでいるだけの時よりリアルに想像できるようになった。

・能古島の現状を実際に目で見ることができた。今まではアイランドパークしか行ったことがなかったので、キャンプ村はまた全くちがう見た目、空気感があることを知ることができた。

・キャンプ村における今後の改善した方が良い点を知ることができた。(ビーチに打ち寄せるゴミが大量、排水溝が特に汚い、夏休み期間とそうでない時の活気の差、夏休み期間に限ったことで言うと来訪者の空気感は“チル”という感じではない)

<課題に感じた点>
・海から常に打ち寄せ続けるゴミ、排水溝の汚れなどは、根本改善しない限り何度やってもいずれ元に戻ってしまう。我々が活動している期間だけきれい、というのでは本当の「変革」とは言えないからこそ、実働が終わった後も、どう良い状態を続けていくかの施策を考える必要がある。
(改善策:よくゴミが溜まっているスポットに網を設置?排水溝は一度きれいにしたのち、水を定期的に流し続ける方法を考えればいけそうではある)

・アートイベントやノマドワーカーイベント等、プロモーションと整地次第で人が集まりそうな企画は色々挙げていただいているものの、
1日完結のイベントになってしまうと、その後の永続的な人集めにはつながりにくいし、「能古島はアイランドパークしか知らない」という状況が「アイランドパークとキャンプ村しか知らない」に変わるだけになってしまう。
イベント前後でどう人を巻き込んでいくかが重要になってきそう。
(改善策:クラファンでの巻き込み以外にも、当日きた人がその後もう1回こようと思う案内や特典をつけるなど?)

・島全体が、歩いて回るには距離がありすぎるものの、交通手段がバスor1台のみのタクシーしかなく、
「一部の場所だけではなく島の全体像を知りたい」と思っても、なかなかリアルでは把握しづらい。
地図をみればわかりはするものの、島に訪れる人もきっと同じ状況だからこそアイランドパークにしか行かない人が多々なのではないか。
(改善策:現状はなんでもないバス停の一部をピックアップして、そこでも降りてみようかな、と思う人が出てくるようなイラスト付きの地図にするとか?)

・運営さんやメインで動いてくださっている方が見ている最終イメージが全体に届ききっていないかも?参加する前は「ステージにペイントするよ」「ゴミをなくして汚い設備は直すよ」くらいのイメージしか正直なかったので、やみくもにゴミ拾いを始めてしまった感。
最終ゴール、そこまでのだいたいの道のり、だから今日はここまで終わらせるのが目標、という明確な指標があった方が参加者が増えそうだし、それぞれが役割を持って分担して動けそう。

・福岡住みメンバーもうちょっと参加してほしかった(笑)今後企画ベースではなく、実働ベースでチーム分けがされたり、できる仕事に手を上げていくイメージになると思うので、そうなったら素材集め兼ねてきてくれる人も増えそうか?

<今後の活動目標>
・福岡住みメンバーとして現地での活動にはできるだけ参加する
・動画編集のスキルでプロモチームに何かしら貢献したい
・動画クリエイターの方の元で何かしら貢献しつつ色々学びたい
・元ウェディングプランナーの経験でイベントチームの婚活イベントに何かしら貢献したい
・能古島でポートレート撮影をする(プロモーションビデオに人が写っている方が映えるシーンがあればタダで被写体もできる)

<まとめ>
色々理屈っぽく書いてしまいましたが、
メンバーのみなさまとオフラインで交流できて、
活動の全貌もより見えるようになったので、
参加してよかったな〜というのがシンプルな感想です!

根岸さんが「やさしい世界」とおっしゃっていたけど
私にとって「やさしい世界は」
「良い」or「悪い」ではなく、「ただの違い」として捉え合える世界。

たとえば、
外交的だから良い、内向的だからダメ、とかじゃなくてただの違いだし
痩せてるから良い、太っているからダメ、とかじゃなくてただの違い。
多様性は「認める・認めない」とかではなく、誰に認められなくても元々そこにあるもの。

だから、
『どんな人にとってもどこかしらに心からくつろげる“居場所”がある場所』
そんな島に、能古島がなったらいいなー
それがチルってことかもなー

と思ったりした日でした。

次回は8月か9月に書くのが目標(笑)

それでは🙋‍♀️

なな

24歳/新卒2年目の会社員/エッセイスト,コラムニスト/早稲田大学文化構想学部卒業/趣味は美少女鑑賞です