見出し画像

エッフェル塔個展を終えて今思うこと。さらなる挑戦!

こんにちは!
レセプション前だけでなく、帰りの飛行機に乗る前にも鼻血を出した瀬戸口です。止血用のバナナが手元になかったのでさすがに焦りましたが、大丈夫でした😂

さて!

『にしのあきひろ 光る絵本展inエッフェル塔』が無事、大成功に終わりました!!

画像8

画像1

画像9


1人の時間ができたので、ゆっくり今回の挑戦を振り返って色々考えているんですが、

溢れてくるのは感謝の気持ちばかりで、とにかく「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。


今回、僕が責任者という立場でこの個展を作り上げていく上で、1番感じたのは、

「1人では大きなものはつくれない」

ということで、
本当にたくさんの人に助けられて、僕は責任者としての役目を全うすることができました。


個展を作り上げていく上での知識と経験が0な僕に、絶妙なアドバイスを与え続けてくださった只石さん。

尋常じゃない量の質問を投げかけたにも関わらず、一つ一つ優しく教えてくださった吉本の上田さんと須藤さん。

「いつもせとっちの味方だよ!」と言って、会場でも支えてくださった幻冬舎の袖山さん。絵本関係でも本当にお世話になりました。

途中、僕が最高潮にテンパったときに「やばいです!」とSOSを出して頼らせてくださった田村さん。会場で田村さんをみたときには安心して泣きそうになりました(笑)

「せとちゃんじゃなきゃこんなんできないよ〜!すごいよ!」といつも背中を押し続けてくださったヤンさん。

いきなり21歳の若造が、責任者です!と言って出てきたにも関わらず、リスペクトを持って一緒に仕事をしてくださったパリ側のスタッフさん。

画像2

朝から晩までLINEでやりとりをして、恋人かってくらい電話をしました(笑)
ほんとに戦友のような存在で、感謝でいっぱいです。また一緒に面白い仕事がしたい!


そして、ボランティアスタッフのみなさん。
このメンバーじゃなかったら、絶対にこの個展は成り立ってませんでした!!

画像3

僕の目が届かない、手が回らないところを埋めてくれて、本当に助かりまくりでした。

なにより、一緒にいて本当に居心地が良くて楽しかった!!
ハプニングがあっても、気づいたら、しょうもない話で爆笑してて、このポジティブ軍団は本当に最高!!!
大好きすぎる!!!!!!

画像4


5日間しか一緒にいなかったのに、最後別れるとき寂しかった。。(笑)

画像5


そして感謝してもしきれないのが、
今回、責任者を僕に任せてくださった西野さん。

画像6

文字通りの丸投げで、不安なところもたくさんあったはずなのに、最後まであえて口出しせずに見守ってくれました。

プレッシャーに押し潰されそうになったこともあったし、単純にわからないことだらけで心が折れそうになったこともあったけど、

そんな大変なときに、僕を奮い立たせてくれたのは「西野さんがあえて丸投げをしてくれた」という愛で、

「これは今、僕が成長するチャンスをくれているんだ!」

と思って、ピンチの度に乗り切ることができました!!

画像7


今回の個展の結果だけで、この恩は返しきれるはずもなく、僕としては、この先の人生で大きいことを成し遂げ続けて、

「あのときアイツにエッフェル塔任せて良かった!」

と西野さんが思える人になることで、恩を返していきたいと思っています!!

待っててください。世界最速で成長します。



というわけで、、

エッフェル塔の個展はもう終わったので、早く次の挑戦に移ります!!

正直なところ、満足感のピークは25日のレセプションの後で、27日、個展最終日が終わったときには満足感はもう半分くらい無くなっていました。

それよりも、

「次は、エッフェル塔の責任者を越える挑戦をしなければいけない」
という焦りと、
「もっと面白いことがしたい!」という想いに包まれていました。

じつは27日、個展が終わった足でそのまま西野さんに飲みに連れて行ってもらったんですが、話の中で、次に挑戦したいことについて相談させてもらうことができました!!


次は、、


「ウユニ塩湖」で個展をやります!!!

画像10

画像11


ん???(笑)

本当にできるの???(笑)

わかりません!(笑)

でもとりあえず宣言しちゃいます!!

なんとか0から頑張ってみます!楽しみにしていてください😁😁

(ウユニ塩湖の撮影や、現地情報に詳しい方がいたら連絡をください🙏🙏🙏)


というわけで、
とにかく歩を緩めず、なんなら常にダッシュし続けて、明るい未来を迎えにいきます!!

これからも引き続き 瀬戸口 祐太 をよろしくお願いします🔥🍌

いつも読んでいただき、そして、応援していただきありがとうございます😊😊



p.s.

天国にいる大切な人にも感謝しています。ありがとう☺️

パリは素敵な場所だったよ!!!



いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。