見出し画像

22歳の僕が「飲み会」に命をかける理由。

こんにちは!ミュージカルを観た後にずっと歌を口ずさんじゃうセトちゃんです。

画像7

(マンマ・ミーアめちゃ爽快だった🤩)


さて!

僕は今、九州での飲み会三連戦(熊本→佐賀→北九州)の真っ只中にいるんですが、こんな感じで、毎週末のように地方に飛んでは、自分がゲストの飲み会を渡り歩いています。
#来週末は札幌

画像1


「今日も二日酔いです!!(笑)」
「酔っ払った〜〜〜!!🤣」

みたいなことをしょっちゅうSNSで呟いているんですが、正直、体力的にはしんどいときとかもあったりします(笑)

金土日とかで飲み会をやると、日曜の夜とかは、1杯目から酔っ払うし、もう終わり際には死にかけているんです。(笑)

、、じゃあ、なんでそこまでして飲み会をやり続けるのか、、??

じつは、ここに僕なりのこだわりや考えがあって、、今日はそこについて書いていけたらなと思っています!!

よろしくお願いします😊😊


🍌飲み会には全てが詰まっている🍌

まず、僕は「飲み会」にはあらゆる要素が詰まっていて、「飲み会が上手い人は絶対に仕事ができる!」と思っていたりします。
(ある時からそう思うようになりました!)

例えば、場を回す力

僕はいつも「セトちゃん飲み会」と題して、ゲストで飲み会に行くんですが、そこにはチケットを買ってきてくださった15人くらいの方がいらっしゃいます。

15人の中に知り合い同士もいれば、15人全員がお互い初対面という場合もあります。

その日のお客さんの年齢層や性別、テンションや雰囲気を見て、しょっぱなから誰かに話を振るか、まずは自分が話して場を温めてから自己紹介に移るか、はたまた、自分がまずめちゃくちゃ酔っ払って緊張を解くか、、などなどを考えます!

自己紹介のときには、それぞれの方の性格やタイプ、話のネタを見極めておいて、そのあとの3時間の間に「ここだ!」というタイミング(その人の話が一番引き出されそうな場面)で、その人に話を振ったり。

そうすればその人は気持ちよく喋れるし、場合によっては、その人にファンがつきます😊

そう考えると「聞く力」も大事で、誰かに話を振ったときに、その方が一番話しやすいようなリアクション、相槌を打てると、その方も、場の雰囲気ものっていく。

話に詰まっちゃったりしたら、いい感じにおちゃらけて話題をずらして笑いに変えたり、フォローとわからないフォローを入れたりします。

もちろん「自分が話すターンではしっかり一番盛り上げる!」というのも大事で、、

今いるお客さんの前提(どこまで知っているのか)を見極めて、誰も置いてきぼりにしないように、でも、それでいて、いろんなところで話している"ありきたり"じゃない「生」の話をします。

これには「トーク力」もいるし、毎週末のように自分が「鮮度の高いネタ」を持っていなきゃいけないので、てことは、合間の平日には行動しまくらなきゃいけません。
#ネタをストックしておかなきゃいけない

こんな感じで飲み会は「総合戦」だと思っているんですが、これがめっちゃくちゃ上手いのが、、西野さんと田村さんなんです。

画像2

てか、そもそも上に挙げた一つ一つは、西野さんと田村さんを見て知って、真似しながら追いつけるように頑張っている。という項目たちです!!

、、西野さんと田村さんと飲み会で居合わせると、2人の「飲み会力(総合力)」の高さに圧倒されます(笑)

とにかく気配りが細やかだし、どんなにつまらない話をしていても、絶対面白くしてくれるし、、1人残らず全員を楽しませてくれるんです。

画像3

そんな場を繰り返し見ているうちに、
飲み会にはあらゆる要素が詰まっていて、「仕事ができる人は、飲み会がめちゃくちゃ上手いんだな」ということに気づきました。

それから僕は、西野さんや田村さんの立ち振る舞いを見て盗みながら、各地で飲み会を開いて、自分でとにかく量を実践することで「飲み会力」を鍛えています。

「セトちゃん飲み会」の参加権の価格も、最初は「1人2000円」とかで出していたものが、今は「1人10000円」とかになり、どんどん価値も上がってきています。

、、「10000円」という数字は凄くて、ミュージカルの入場料と同じくらいの値段だし、映画だったら5回も見れるんです。

「価格が全て」ではないですが、「それだけの価値を提供しないと満足してもらえない」という一つのハードルとして値段を捉えるのは大事だと思っていて、、

場を回す力や、聞く力や、トーク力、気配り、ネタの強さや、、それらの「飲み会力(総合力)」を日々磨きながら、自分が提供できる価値を高めていけるように頑張っています!!

画像4

、、ちなみに、毎週飲んだくれながら、「飲み会が一番大事!!」とかなんとか言ってたら、大学に友達がいなくなりました。
#おかしいなぁぁ 🤣

でも、振り返ってみると、新しい仕事が決まっているのもほとんど飲み会の場だったりするんです。
#エッフェル塔も !ブロードウェイも!

だから、やっぱり「飲み会を制する者は仕事を制する」と信じて、僕は「飲み会力」に一番こだわっていきたいと思います(笑)

、、飲み会に命をかけます!!!!

画像6


、、と、以上、自分が毎週飲んだくれていることを正当化するためのブログでした(笑)

西野さん!社長のヤンさん!
毎週飲み会ばかりしてごめんなさい!!!

しっかり飲み会を極めます!!!🤣

画像6

#酔っ払うと柱を抱き抱えるセトちゃん


今日はこれから佐賀で飲み会!!
全力で行ってきまーす🍌🍌🍌


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊



◾️田村さんの考え方や仕事の姿勢を覗ける「タムココサロン」



◾️西野さんが仕掛けるエンタメ(今だと映画がやばい!!)の裏側が覗けるサロン。

※そもそも「飲み会(スナック)」がなぜ大事なのかも教えてくれます!!









いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。